FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

ライフプランソフトバージョンアップ/利息額&利息軽減額の表示など 6件の更新

今回のバージョンアップで、住宅ローンの利息額を自動計算&表示、繰り上げ返済で得する金額を表示するなど、便利な機能を追加しました。
よりプランニングがしやすくなるよう、対応しました。

houseloan-plan.png

今回のバージョンアップ内容の一覧は次の通りです。

 
<新機能追加>
●1
住まいの情報入力メニューの「住宅ローン返済計画」のところに、利息を含めた住宅ローン返済総額を表示するよう対応しました。
利息の負担がどれくらいあるかをイメージしながら、ソフトを操作できるようになりました。

●2
住まいの情報入力メニューの「住宅ローン返済計画」のところに、繰上返済における利息軽減額を、表示するよう対応しました。
繰上返済でどれくらい得になるかも、簡単に確認できるようになりました。

●3
繰上返済における利息軽減額を、家計分析レポートに表示するよう対応しました。
繰上返済で得した金額を、後でいつでも確認できるので便利です。

●4
期間短縮型繰上げ返済の場合に、その前後で毎月の返済額が変わらないよう対応しました。
この対応により、銀行の繰上返済シミュレーションサイトにかなり近い結果が出るようになっています。
なお、毎月の返済額が変わらないようにするための端数処理として、入力した繰上返済額より少し多い金額が繰上げ返済されたものとして試算される場合があります。
※これは、実際に銀行で繰上げ返済をする場合や、銀行の繰上返済シミュレーションサイトでも見られる端数処理です。

●5
<FPユーザー向け>
レポートダウンロードのページからダウンロードできた「公的年金額の算出根拠」ファイルの作成とダウンロードを、いったん廃止させていただきました。
今後のバージョンアップで、老後年金の見積もりを、年金定期便や年金裁定通知書をもとに設定できるよう、さらに改良していきます。
年金計算式のバージョンアップをスムーズに実施するため、また当ソフト内の年金計算式がより一層複雑化するため、やむを得ず「公的年金額の算出根拠」の作成機能をいったん廃止とさせていただきました。

 
<軽微な修正>
●6
家計分析レポートの「住まいのプラン」のページの書式を一部追加・変更しました。
これは、将来のバージョンアップを見込んでの対応となります。
記載される内容に変化はありませんが、一部の項目の表示場所を変更しています。

 
FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher Systemは、ご利用の皆様から寄せられるご要望を次々と実現しています。
機能追加、操作性改善のご要望がございましたら、下記公式サイトのお問い合わせ・サポートのページから、お気軽にご連絡ください。

 
FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System 公式サイト
http://financial-teacher.net/

Financial Teacher Systemのfacebookページ(最新情報の提供、ソフトへの意見交換の場として活用しています)
https://www.facebook.com/financialteachersystem

 
スポンサーサイト
  1. 2017/06/26(月) 21:36:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Excelで同じ数同士の引き算をしても、結果が0にならない不思議

【1-0.1×10は? 人工知能に怯える前に知ってほしいこと】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/112100725/

この記事では、Excelで1-0.1×10を計算すると0にならない、ことを紹介しています。
※厳密には(1-0.1-0.1・・・)と0.1を10回引き算するのですが。

小学校で算数を勉強した人からすれば意外に思う点ですが、これはコンピュータ計算の特性でもあります。
記事中でも次のように書かれていますが


これは、コンピュータのすごさとダメさの両面を、その仕組みとともに体験したうえで、コンピュータとの付き合い方を考えて身に付けるきっかけになればという思いからである

人工知能の脅威に怯える前に、コンピュータおよびプログラミングについて理解を深め、それらとの付き合い方を考えてみてはいかがだろうか。


人間が考えるようにコンピュータを動作させることの難しさを表現した記事でもあります。

実は、人間が学校で学んだ計算処理方式と、コンピュータが採用している計算処理方式が同じでないため、こういうことが起こるのです。
この記事では、なぜ1-0.1×10が0にならないかについては、丁寧に説明をしていません。
この記事を読んだ一般の人は、納得いかない妙な気分だけが残ってしまったかもしれませんね。私はその理由を知っていますが、これを説明するにはある程度の文章量でいくつかの前提を説明する必要があるので、私もここは割愛します。
怒らないでください(笑)


さて、この「同じ数を引き算すると0にならない事象」ですが、金融の現場では無視できないこともあります。
例えば、ライフプランシミュレーションなどシミュレーション系のシステムなら適当に四捨五入しちゃって問題ありません。
でも、例えば次のような場合、

・住宅ローン返済で、最後の月の返済をしたときに、住宅ローンの残高が1円未満の微量数になる
・預金の全額払い戻しの時、口座残高が1円未満の微量数になる

というケースでは、この微量数をうやむやにすることはできません。

この1円未満の微量数も、取引件数が増えて積みあがればその合計は1円を超え、時には万円の単位を超えることもあります。
これは金融取引会計上には現れないお金ともなるので、このお金をこっそり自分の口座に送金・・・なんてことがあってはいけないわけです。
なので、きっちりと小数点以下の端数処理を規定したり、そもそも同じ数の引き算をして0にならない仕組みを採用してプログラムを作っています。

システム屋さんの教育でも使われる話であり、久しぶりに思い出させてくれた記事でした。
でも、本文は人工知能とは一切関係ないのに、「人工知能に怯える前に」なんてタイトルをつけているので、これは釣りタイトルだなあとも思ったのでした。
  1. 2016/11/29(火) 08:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKだけ映らないテレビアンテナ

NHKだけ映らないテレビアンテナ、人気あるんだそうな。
そんな商品が開発されています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/17/news053.html

このアンテナを付ければNHK受信料を払わなくてよいのかどうかは、法律上グレーな感じのようです。
ハッキリさせるには、NHKを巻き込んで明確なルールが定められるか、このアンテナの利用者が裁判を起こしてその判決を待つか、になりそうです。

ちなみに私はNHK見ること多いので、受信料はしっかり払っておりまーす。
年払いで払ってるので、月払いよりちょっとお得です。
  1. 2015/08/31(月) 07:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライフプランソフト バージョンアップ / 住宅ローンの多段階金利対応など

「FPがみんなで作る無料のライフプランソフト」がコンセプトの Financial Teacher System。
当ライフプランソフトのバージョンアップを実施しました。

今回のバージョンアップ内容は、次の通りです。

 
●1
提案書の出力デザインを多少変更し、より見やすい提案書デザインに変更しました。
(不要な罫線の削除、強調すべき数値のフォントを大きくする等の対応)

●2
提案書の「子供の教育費の推移」のページで、出力される教育費の金額が、統計値から算出したものなのか、ユーザーが指定した金額を表示しているのかを明記するよう、対応しました。

●3
住宅ローンの多段階金利に対応しました。
1画面に、複数の年数と金利を入れることができます。また、それだけで、各段階における返済額を自動計算します。
なお、返済額の計算に当たっては、繰上返済の予定がある場合は、それによって減った元本額をもとに返済額を算出しますので、より現実的な金額を計算しています。

 
上記の機能は、すでに利用可能な状況になっています。
どうぞご利用ください。

 
FPがみんなで作る無料のライフプランソフト Financial Teacher Systemは、FPの皆様から寄せられるご要望を次々と実現しています。
複雑化するファイナンシャルプランニング業務を、より柔軟に効率よく行えるよう、豊富な機能と、使いやすさを追求しています。

当ライフプランソフトへのご要望は常時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
今後も「FPがみんなで作る無料のライフプランソフト」がコンセプトのFinancial Teacher Systemを、引き続きよろしくお願いいたします。

 
FPがみんなで作る無料のライフプランソフト Financial Teacher System
http://financial-teacher.net/

Financial Teacher Systemのfacebookページ(最新情報の提供、ソフトへの意見交換の場として活用しています)
https://www.facebook.com/financialteachersystem

 
  1. 2014/10/24(金) 07:27:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (156)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ