FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

当ブログをリニューアルしました

いつも当ブログをご購読いただき、ありがとうございます。

当ブログはこれまで「FP技能士3級2級合格勉強会スタッフブログ」というタイトルでしたが、本日より「FP勉強会スタッフブログ」と改名いたしました。

来月より、FP技能士3級2級合格勉強会の姉妹勉強会である「FP知識を活用していく勉強会」の活動が本格的にスタートします。この両方の勉強会は「FP」というキーワードでつながっていることもあり、またいずれもマネーに関連する勉強会という点が共通であることから、この二つの勉強会の共通のブログとして、当ブログを「FP勉強会スタッフブログ」にすることに決めたという経緯です。

今後このブログで書き込んでいく内容は、以前と同じくFPに関連した内容ですが、FP受験者だけでなく、FP資格を取得した人を対象にした内容も積極的に書き込んでいくつもりです。
つきまして、これまでと変わらず当ブログをご購読いただければ幸いです。

また、下記の二つの勉強会への皆様のご参加を、お待ちしております。
勉強会の開催案内も、当ブログで行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

・FP技能士3級2級合格勉強会 http://money-study.net/fp/
・FP知識を活用していく勉強会 http://money-study.net/fp-k/
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/06/12(火) 22:41:33|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月から当勉強会を少しリニューアルします。

5月の試験も終わり、次の9月の試験に向けて勉強を始めている方もいらっしゃることでしょう。
次の9月試験に向けて、また7月から勉強会を再開していきますが、今後の勉強会はこれまでより少しリニューアルをいたします。
具体的には、下記の点についてリニューアルします。


■勉強会の目的は「試験対策・試験合格」に特化する
これまで当勉強会は、試験対策の内容と、実生活で役立つ知識を身につける、という2つの目的をもって開催してきました。
今後、当勉強会は、「試験対策の内容」の方を重視した勉強会とします。もちろん、試験対策の内容を扱っていく中で、実生活で役立つ情報とも関連付けていく機会はたくさんあると思います。
「実生活で役立つ知識を身につける」という点については、それを大きな目的とした勉強会「FP知識を活用していく勉強会」を別途立ち上げました。詳細は、下記URLでご覧ください。

【FP知識を活用していく勉強会】
公式サイト:http://money-study.net/fp-k/index.htm
mixiのページ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=6002518

今後は当勉強会と合わせて、目的に応じて活動するこの2つの勉強会を、よろしくお願いいたします。
つきまして、当勉強会は試験対策の内容を重視した勉強会としていきます。


■問題の難易度が感覚的に下がる
当勉強会では、試験に出題されやすい内容、受験者が間違えやすい内容を中心に扱っています。
合格に必要な重要ポイントを濃縮した内容で進めておりましたが、濃縮しすぎた一面もあったため、1問1問の難易度がかなり高く感じる方が多かったです。
そこで、1問の問題に濃縮するのではなく、数問の問題に重要ポイントを分散して出題する形式にします。
こうすることで、1問1問の難易度を下げることができますが、その分全体の問題数は増えます。結果として合格に必要な重要ポイントを学べるというクオリティは下がらないようにします。


■オリジナルの法改正対応問題を用意
法改正に対応した問題を、これまで以上に増やします。法改正の内容もきちんと学習できる内容で、勉強会を進めていきます。


■平日夜も開催
これまでは土日の昼または夕方に開催していました。
今後、試験的に平日夜にも開催したいと考えています。


こんな感じで、少し勉強会のリニューアルいたします。
でも、みんなで楽しく学部という雰囲気は変わらず続けていきますので、皆様のご参加をお待ちしております。
次回の勉強会の日程は、決まり次第お知らせいたします。
関連記事
  1. 2012/06/03(日) 16:39:12|
  2. FP関連の勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「FP知識を活用していく勉強会」を立ち上げました

このたび「FP知識を活用していく勉強会」を立ち上げました。
こちらの勉強会は、FP関連知識を日常生活にどんどん活用していく内容について、みんなで楽しく学ぼう、という趣旨で活動する勉強会になります。

新しい勉強会を立ち上げるということは、先日からたびたびお知らせしておりましたが、正式にご案内できる段階になりましたので、まずはこちらでご一報いたしました。

今後FP知識を身に着けていこうと考えている方や、すでにFP技能士の資格を取った方でも役立つ内容をたくさん学べる会にしていきたいと考えています。
7月以降、勉強会を開催していきます。具体的な日程や内容については、追ってこちらのブログでもお知らせしていきます。

「FP知識を活用していく勉強会」のサイトは、下記URLです。
http://money-study.net/fp-k/

ご関心をお持ちの方、今後はこの新しい勉強会にもご注目いただければと思います。
関連記事
  1. 2012/06/02(土) 10:07:13|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (162)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ