FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

1/19(土)にリタイアメントプランニングについて学ぶ勉強会を開催します

久しぶりの開催となりますが、「FP知識を活用していく勉強会」の第4回を1/19(土)に開催いたします。
次回のテーマは「老後・退職後のリタイアメントプランニングのポイントを学ぼう」です。

いつものように、FPの資格取得で学んだことを応用し、日常生活に役立てていくという視点で開催する勉強会です。今回は、リタイアメントプランニングに関して参加者同士でのディスカッションを重視する内容となっています。
(前回は講義形式となる時間が長すぎたので、その反省点を考慮した点もあります)

開催概要は下記のとおりです。ご都合つく方、ぜひご参加ください。
たくさんの方のご参加を、お待ちしております!

参加申し込みは、下記URLより受け付けています。
http://money-study.net/fp-k/session/


========

■勉強会の目的、雰囲気
FP資格(FP技能士、AFP、CFPなど)を取る時に学んだ知識を、日常生活に応用したり役立てていく方法をみんなで楽しく学ぶ勉強会です。
FP資格は取ったけれどもその資格をもっと活用していきたい、将来ファイナンシャルプランナーとして活躍していきたい、マネーの知識を生かしていろいろな人の役に立ちたい、と考えている人を対象にした勉強会です。

勉強会といっても、受験勉強のような雰囲気ではありません。マネーに関心のある方々が集まって、身近な事例を題材にして、お互いに情報交換をしながら進めていくスタイルの勉強会です。
他の参加者の意見、体験談なども取り入れながら、参加者同士交流しながら楽しく学びあうことを目的に活動しています。
FP関連の資格をお持ちの方も、これから取得を目指す方も、どなたでもご参加いただけます。


■今回のテーマ
今回のテーマは、「リタイアメントプランニングについて学ぼう」です。
高齢社会となる日本において、定年後・老後のライフプランを改善していく方法を、様々な観点で学んでいきましょう。
参加者の皆様が考えている老後の不安やその解決策を話し合いながら、老後に関してよくある相談事例についても一緒に考えていきましょう。


■当日の流れ
今回の勉強会は、講義形式というよりは、全体を通して参加者同士でのディスカッションを重視した構成となります。

<前半:参加者同士で、老後に関するディスカッション>
参加者の皆さんそれぞれが考えている、次の2点について簡単に発表をしていただきます。
・老後の生活において、不安に感じている点
・老後の生活の不安を解消したり、安定・安心するための方法やアイデア

皆さんの考えを出した後、老後の不安を解消・回避するための具体的な方法について参加者同士で簡単にディスカッションをし、結論を出していく、という内容で進めていきます。
参加者の様々な意見を聞くことでも、老後の不安を改善していくさまざまな具体的方法が発見できると思います。


<後半:よくある老後の相談事例について考える>
実際の相談現場でよくある老後の相談事例を取り上げて、その解決策を考えていきます。
参加者の皆様が、相談を受けるFPになったつもりで考えていく、という内容で進めていきます。

年金、子育て、介護、遺産相続、社会情勢など、リタイアメントプランを考えていくうえで重要なポイントがいくつもあります。なかにはそう簡単に答えを出せない難しい課題もありますが、参加者の皆さんの知恵を出し合って、時間がある限り一緒に考えていきましょう。


■参加者の皆様への宿題
上記「当日の流れ」に記載のとおり、ディスカッションを進めていくうえで、下記2点について簡単にまとめておいてください。

1.老後の生活において、不安に感じている点
例)受け取る年金の額が今後下がり続けるのではないか
例)もし親が要介護となった時、どのような対策が必要かわからない

2.老後の生活の不安を解消したり、安定・安心するための方法やアイデア
例)遺言内容は生前に相続人を集めて公開し、公正証書遺言にする
例)個人事業主は、確定拠出年金も活用して、老後の年金額を増やすようにする

上記2点は深く掘り下げなくとも、一言二言で話せる程度のもので構いません。
自分の立場で考えていることでも、まもなく定年退職の時期になる人の立場で考えた場合のことであっても、どちらでも構いません。


■開催日時
2013/1/19(土) 15:30開始~17:15終了
※遅れて参加もOKです。遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けて入ってきてください。

■場所
新宿区立 戸塚地域センター5階 会議室2
(JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅から徒歩2分)
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.42.29.8N35.42.40.2&ZM=11&CI=R
(携帯からも閲覧できますが見づらいので、PCで印刷することをオススメします)
※ファミリーマートの向かい側にあるビルです。
※ビル1階に会議室の案内があります。「FP勉強会」という名前で案内されています。

■参加費
500円(会場費、資料代などを含んでいます)
※途中参加、途中退席の場合も同額となります。あらかじめご了承ください。
※当勉強会はビジネスではなくボランティアベースでの運営のため、少額の参加費となっています。

■参加定員
12名

■持ち物(いずれも必須ではありませんが、あると便利です)
日々使っているFP関連書籍、FP試験関連テキスト
今回のテーマに関係ありそうな書籍や資料
電卓(計算が必要になった場合に、あると便利です)

■「FP知識を活用していく勉強会」について
「FP知識を活用していく勉強会」の詳細については、下記サイトをご覧ください。
 公式サイト http://money-study.net/fp-k/
 mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=6002518
 ブログ http://blog.money-study.net/
 メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001312170.html

■皆様のご参加お待ちしています!
・今後FPとして活動していきたい
・FP資格を役立てる方法を学びたい
・FPの世界をもっと知りたい
・みんなと楽しく学びたい
とお考えの方にとって、役に立つオススメの勉強会です!
「楽しく学べる会」をモットーに開催していますので、皆様のご参加をお待ちしております!

■参加申し込み方法
下記URLよりお申し込みください。
http://money-study.net/fp-k/session/
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/12/13(木) 21:54:17|
  2. FP関連の勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (162)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ