FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

パソコンのCPU性能を客観的に知ることができるサイト

パソコンのCPUは、非常にたくさんの種類があります。
どれが性能高いのか、CPUの型番を見てもわからないのが普通です。

そんななか、Passmarkという外国のサイトですが、さまざまなCPUの性能を数値化して公表いるのを知りました。

私も過去にさまざまなCPU性能を自ら測定し、その結果データを持っているのですが、それと比較しても高い相関があったので、信頼できそうな気がします。

みなさんも、今後にパソコンを買うときにCPU性能が気になるなら、参考にしてみてください。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php


ちなみに、私が日々使っているノートパソコンの性能に不満が出たので、最近の小型パソコンに買い替えようと思いました。
そこで性能がどれくらい違うのかを調べていたところ、このサイトを知りました。

調べた結果、最近の小型パソコンと、私が使ってる7年前に購入したPanasonicのモバイルパソコンとで、CPU性能はほぼ同等であることが分かりました。

ということで、パソコンはしばらく買い替えないと思います(笑)
買い替える前におおよその結論が分かったので、助かりました。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/02/24(水) 22:02:51|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「FPスキル活用勉強会」で、家計診断をテーマにした勉強会を開催します

本日は、「FPスキル活用勉強会」のご案内をさせていただきます。

その名のとおりではありますが、FP試験で学んだ6分野のスキルを活かして、家族、親せき、知人、お客様の役に立てることを目指した勉強会を、このたび立ち上げることにしました。

FP資格を取得した後に、学んだことを発揮した活動をしていきたい!というニーズをお持ちの方も多くいらっしゃいます。そういった方のニーズにお応えする場所を作ろうと考え、この勉強会を企画することにいたしました。

 
第1回目の勉強会のテーマは「家計診断&家計診断の診断」です。
FP業界でいう「相談シミュレーション」に加えて、FPが実施した家計診断結果を題材にディスカッションを行う「家計診断の診断」の内容で進めていきます。

これからFPスキルを活用して、誰かの役に立つことをしたい!とお考えの方に、ぜひご参加いただきたいと思います。
今後は継続的に、月に1回くらいのペースで開催できればと考えています。

 
なお、本勉強会は、プロのFPを養成するといった趣旨で開催するものではありません。
職業FPを目指すとまではいかなくても、自分の身近なところでFPスキルを活用していきたい、とお考えの方を対象とした、比較的和やかな雰囲気の勉強会を目指しています。
ただ、これから職業FPを目指す方にとっても、一つのステップになるような会にしようと思っています。

この勉強会の詳細は、下記ページをご覧ください。
皆様のご参加を、お待ちしています。

【FPスキル活用勉強会】
http://money-study.net/life-plan/
関連記事
  1. 2016/02/23(火) 22:28:44|
  2. FP関連の勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライフプランソフト バージョンアップ / 勤労収入設定の大幅リニューアルなど2件の更新

「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト」がコンセプトの Financial Teacher Systemが、バージョンアップしました。
今回のバージョンアップ内容は、次の通りです。

 
<新機能追加>
●1
勤労収入の設定画面を、大幅リニューアルしました。
従来の「シンプル入力」「詳細入力」から大きく拡張されています。
現在は、働く年齢(**歳~**歳)を指定したうえで、次のいずれかの方式で年収シミュレーションができるようになりました。
1.日本の平均的な年収上昇率でシミュレーション(お手軽に平均的な年収推移をシミュレーションできるのでおすすめです)
2.毎年同じ年収とする
3.具体的に年収を金額で指定する
4.年収上昇率を具体的に指定する

とりあえず平均的な年収で見積もりたい場合は上記の1を利用してください。数値を何も入力することなく、将来の年収をざっくりと見積もれるのでお勧めです。
細かい前提の上で年収を具体的に設定をしたい場合は、上記の3,4をご利用ください。

なお、これまで入力された年収に関するデータは、上記1~4のうち最も適切なものに自動的に変換されています。キャッシュフロー表に表示される年収は原則として同じ金額となっています。ご安心ください。
(一部、若干差異が出るケースがあります。詳細は下記●2をご覧ください)


●2
上記1の影響により、将来年収の計算式が変更になりました。
大半のケースでは、これまでと同じ年収額となります。
ただし複雑な設定をしておりかつ月収が高い方のケースでは、年収額がわずかに変化する(0.2%程ずれる)ケースが出てきます。予めご了承ください。
ちなみに、計算式は次のように変更になりました。
・将来の年収シミュレーション計算が、1円単位から1000円単位に。
・年収上昇率の指定が、以前は小数点以下第3位まで入力できましたが、今回から小数点以下第2位ま

上記の機能は、すでに利用可能な状況になっています。
どうぞご利用ください。

 
FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher Systemは、FPの皆様から寄せられるご要望を次々と実現しています。
複雑化するファイナンシャルプランニング業務を、より柔軟に効率よく行えるよう、豊富な機能と、使いやすさを追求しています。

当ライフプランソフトへのご要望は常時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
今後も「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト」がコンセプトのFinancial Teacher Systemを、引き続きよろしくお願いいたします。

 
FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System 公式サイト
http://financial-teacher.net/

Financial Teacher Systemのfacebookページ(最新情報の提供、ソフトへの意見交換の場として活用しています)
https://www.facebook.com/financialteachersystem

 
関連記事
  1. 2016/02/22(月) 20:03:06|
  2. ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚生年金に加入することで、もらえなくなるお金もある

厚生年金に20年加入すると、老齢厚生年金に関する加給年金の受給要件を失ってしまいます。

厚生年金の加入層を広げる話題が出ています。厚生年金に加入することで、自身の老齢厚生年金の受給額を増やすことができます。これがメリットとも報じられています。

しかし、夫婦の年齢差があって加給年金を数年間もらえる予定の場合には、20年以上厚生年金に加入してしまったために、加給年金がもらえなくなって損をするデメリットもあります。

厚生年金に加入すると、増えるものと減るものとがあるのです。これを踏まえて、働き方をコントロールすることも重要ですね。
年金制度は、難しい~。
関連記事
  1. 2016/02/13(土) 01:49:54|
  2. 年金・社会保険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

将来は、仮想通貨同士の両替サービスが登場するかも

仮想通貨そのものを立ち上げる会社が増えてきました。
ビットコインやリップル以外に、シティバンクや三菱UFJなどの金融機関も仮想通貨ビジネスを検討し始めました。
仮想通貨自体の種類が増えると、それはそれでまたややこしくなりますね。

その昔、独自にポイントを発行する企業が乱立して、お財布にポイントカードがパンパンになる、なんてことがありました。
しかし今はポイント交換サービスがありますし、TポイントやPontaのように、数多くのお店で使える「共通ポイント」が大きく普及しています。

こんな感じで、仮想通貨も最終的にはメジャーなものに収束されていくような気はします。
仮想通貨の交換/両替サービスなんてのも登場するかもですね。
関連記事
  1. 2016/02/11(木) 22:30:52|
  2. マーケティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当ライフプランソフトには、キャッシュフロー表を独自に書き換えできる機能もあります

当ライフプランソフトFinancial Teacher Systemでは、Excel形式のレポート(キャッシュフロー表)を作成することができます。
このExcel形式のファイルを、利用者の皆様が直接書き換えることができます。

キャッシュフロー表の数字を独自に書き換えたいなど、かゆいところまで細かく調整したい、というニーズにお応えできるよう、このような機能をご用意しております。

キャッシュフロー表の書き換え方法についての詳細は、下記ページでご説明しております。ぜひご参照ください。
http://financial-teacher.net/function/report/cf-customize.htm


 
FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System 公式サイト
http://financial-teacher.net/

Financial Teacher Systemのfacebookページ(最新情報の提供、ソフトへの意見交換の場として活用しています)
https://www.facebook.com/financialteachersystem

 
関連記事
  1. 2016/02/08(月) 21:39:24|
  2. ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (162)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ