FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

リスクについての勉強会で、講師を務めました

先日は、SGで金融のリスクについてのお話をさせていただきました。

キャプチャ

リターン●●%、リスク●●%、と表記されているこの数字を、具体的に計算するための方法を学び、資産運用の参考に、また資産運用アドバイスの参考になることを目指す内容として、2時間お話をいたしました。

2時間の時間の中で、クイズを出したり、参加者同士でグループワークをする時間も取りました。
私の講義より、グループワークの方がはるかに盛り上がっていました。皆さんとても楽しそうで、私も参加者側に回りたかった・・・(笑)

途中でパソコンの負荷が強烈に高まるというアクシデントもありました。
開始前から何となくパソコンの調子が悪かったのですが、1時間を過ぎたあたりから、パソコン内部の熱がうまく排気されず、急激な処理能力低下に見舞われてしまいました。
でもスライドをめくるだけならなんとかできたので、無事2時間続行できました。

本当はグループワークの時間をもう少しとって、資産運用の考え方をみなさんで深めることをしたかったのですが、時間が足りなくなってしまいました。ちょっと内容詰め込みすぎたかな・・・
時間配分は、今後の自分の課題とします。


今回の講義内容は、1つの金融商品のリスク計算のお話でしたが、複数の分散投資をした時のリスクについて知りたい、というお声もいくつかいただきました。
資産運用の業務が多いFPの方にとっては、分散投資のリスクは重要な観点ですから、どこかで機会があればお話ししたいと思っています。「ほとんどのFPが知らない、分散投資の裏事情」もいっぱいありますのでね(笑)

お話しするネタはたくさんありますので、講演依頼は24時間365日募集しています!
パソコンに閉じこもるのではなく、おしゃべり好きなIT技術者です。楽しく学べる雰囲気のセミナーにしますので、いつでもご連絡お待ちしております♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/06/17(火) 11:59:06|
  2. 金融資産運用・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Excelで、音を鳴らす方法 | ホーム | ゆうちょ銀行がワンタイムパスワードを導入/インターネット送金被害の対策が急ピッチで進んでいる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/322-3c857ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (5)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (185)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ