FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

「マネーのアドバイス」より「マネー教育」の方がずっといい

・持ち家と賃貸、どちらがいい?
・住宅ローンは、固定金利と変動金利、どっちがいい?
・保険は入るべき?解約すべき?

このような記事が多数、世の中にあります。
いくつかの観点で比較しながら、最終的にどちらがいいと結論付けます。

しかしその根拠が、偏った見方に基づくものであったり、考慮すべき事項が欠けているものもあったり、はたまた著者の価値観を押しつけ・著者の立場から結論ありきで書かれているケースも見受けられます。

お金の話は奥が深いので、前提が異なればどちらが良いかの結果も異なります。
上記の選択で悩む人は多いですが、一般論を当てはめて考えるだけではなく、自分の環境や立場に基づいて、その前提においてどちらが良いかを判断すべきです。
でもその前提を理解せず、アドバイス記事をうのみにしてしまうと、結果的に誤った情報で損をすることにもなりかねません。

望ましい判断方法としては、

・疑問を持った人の前提を、きちんと整理する
・比較している2つを対比して、メリットとデメリット、どのような場面ならどちらが良いのかを、正しく理解する
・改めその方のケースに当てはめて、どちらが良いかを判断する

という手順で進めていくべきです。

 
FPによる一方的な「マネーのアドバイス」よりも、各自が状況に応じて適切な判断ができるよう「マネー教育」「金融教育」をすることのほうが価値がある。
これが、私の根底にある考えです。

経済状況、各家庭の家計状況は、日々変化していきます。
しかしこれらがどのように変化しようとも、的確に改善していける状況にあることが重要だと考えています。

お金に関する悩みを持っている人が、自立的に課題を解決できることが、めざすべき「ファイナンシャルプランニング」だと思います。

 
私が開発&提供している「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランシミュレーションソフト」も、そういった視点で作り上げていこうと思っています。
ここ最近のソフトの利用者も、FPではなく、自分の家計の課題を解決したいという一般生活者が半数以上になっているので、そのご期待にもこたえていかなくてはいけないなあと改めて思うのであります。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/12/21(月) 20:24:10|
  2. ライフプラン・家計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電車が2分遅れただけなのに | ホーム | 年金入力画面不具合修正と、今後予定のバージョンアップについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/517-511413a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (5)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (197)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ