FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

FXのスワップポイントで気づいたこと

本日は、FX関連小ネタです。

FXをされている方はご存知だと思いますが、通貨に投資することでスワップポイントを得ることができます。スワップポイントは2国間の金利差を、金利のように受け取れるものです。
これまで日本が断トツで低金利だったため、外国のほうが金利が高い状況でした。FXで外貨投資をすれば米ドルやユーロ、豪ドルなどほとんどの通貨でスワップポイントを得ることができました。

本日のくりっく365(取引所によるFX)のスワップポイントを見ると、なんと米ドルとユーロでスワップポイントがマイナスになっていました。つまり、日本の方が金利が高いとみなされているような状況になっているのです。

ここ最近は、ギリシャに端を発する金融不安があったり、他国の政策金利を引き下げる動きがあったりして、スワップポイントがマイナスになる現象になっているのでしょう。
一昔前は、金利差で儲けることができると話題になっていましたが、状況が変わって金利差を支払うことになっています。

スワップポイントは金利以外の要素で変化する性質もあるのですが、スワップポイントがマイナスになる状況が今後も続いていくのかは、注目していきたいと思います。金利差が逆転していく状況になれば、外貨投資に対する考え方を変えていく必要も出てくるでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/12/28(水) 20:44:43|
  2. 金融資産運用・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (217)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ