FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

携帯を2年以内に解約すると1万円支払うという「2年縛りルール」は消費者契約法に違反

携帯電話を契約するとき、2年間使用を継続しないと解約時に1万円程度の料金が請求されるという制度があります。ほとんどの携帯契約者にこのルールが適用されており、「2年縛りルール」とも言われています。

このたび、このルールが消費者契約法に違反していると、京都地方裁判所で判決が出ました。
【読売のサイトより】http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120719-OYT1T00868.htm

実はこの2年縛りルールは選択制になっています。2年縛りのルールを適用しない契約方法もありますが、そうすると毎月の基本料金などが2倍近くになってしまいます。つまり、携帯の契約者は、下記のいずれかを選択できるのです。

1.毎月の基本料金が半額になるが、2年以内に解約するとペナルティの1万円を払う
2.ペナルティなしで解約できるが、毎月の基本料金は2倍になる

上記1と2のどちらがいいかを考えると、選択した料金プランにもよりますが、ある程度の期間利用するならば、途中解約のペナルティを払っても2の方が得になるケースが多いです。
でも、非常に短期間で解約すると、2の方が高くつきます。
このように携帯の利用者が料金形態を選択することができるので、2年縛りルールが不当な契約とは言えない一面もある、という解釈もあります。


料金を巡るトラブルとしては、最近でもいくつかありますね。
老人ホームを短期間で退去すると、入居一時金のほとんどが返ってこないというトラブル。ほかにも、賃貸不動産の「更新料」が消費者契約法に反するかどうかが争われたトラブルもありました。
ただ、これらの問題は、料金形態について契約者側が選択する余地がありません。携帯の2年縛りルールが、契約者の選択制である点と異なります。


契約者側が選択のうえで納得して契約した料金形態なのか、それとも契約者側に選択肢がなく、しぶしぶ不利な条件をのまざるを得ない料金形態なのか。ここが大きなポイントとなると思いますが、契約をする双方が納得して、平和的に支払う気分になれる料金形態が普及してほしいなあと個人的には思っています。


最後に話をもどしますと、この2年縛りルールは現状、裁判所によって違法と判断されているケースと合法と判断されているケースがあります。最高裁判所での判決ではありませんので、最終的に違法となるのかどうかについては今後も議論が続けられると思います。
また、この問題をきっかけにして、携帯電話の料金プランや契約上のルールに変更が出る可能性もあります。

今後、この問題はどのような展開になっていくのでしょうか。その動向には注目していきたいと思っています。

======================
【次回以降の、FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
資格取得を目指す方々が集まり、一緒に楽しく学びあう勉強会です。

■7/28(土) テーマ:ライフプランニングと資金計画、リスク管理の2分野(第18回)
■8/18(土) テーマ:金融資産運用とタックスプランニングの2分野(第19回)
■8/26(日) テーマ:相続・事業承継の分野(第20回)

いずれの勉強会も、学科試験対策、実技試験対策の模擬問題を解いた後、答え
合わせは参加者のみなさんで会話をしながらのグループワーク形式で進めていき
ます。参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる勉強会です★

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/


======================
【次回以降の、FP知識を活用していく勉強会のご案内】
その名の通り、FP関連知識を日常生活や仕事で役立てていく方法を学ぶ勉強会です。

■8/26(日) 贈与、相続トラブルを回避する方法を学ぼう(第2回)
相続や贈与に関する具体的なトラブル事例をいくつか挙げ、トラブルの解決法や
回避方法について、参加者の皆さんの知識や体験も交えながら学んでいくという
内容です。
FP関連知識も活用し、実際の贈与や相続の現場で役立てられるように勉強会に
したいと思っています。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp-k/session/
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/07/27(金) 21:54:18|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (224)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ