FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

ホームページを少しリニューアルしました

FP技能士3級2級合格勉強会のサイトを少しリニューアルしましたので、お知らせします。
本日、下記の更新を行いました。

スマートフォンからの閲覧に対応しました。
スマートフォンから閲覧した場合、いままでより見やすいレイアウトになりました。ただ、まだ改良の余地があるので、もう少し見やすいページになるよう改良は続けたいと思います。

「FP知識を活用する勉強会」のコンテンツを、「FP技能士3級2級合格勉強会」のコンテンツの中に統合しました。

「FP知識を日常生活で役立てるための情報館」のコンテンツを新規に開設しました。
このコンテンツは、私が個人的に学んだFP関連の知識をまとめたページです。個人的なメモ帳のようなものですが、他サイトで運営していたものをこちらに移転することにいたしました。
FP試験では扱われないよう、より専門的で高度な内容も含まれています。

以上、お知らせのみですが、よろしくお願いいたします。
関連記事
  1. 2013/02/16(土) 17:36:29|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FP勉強会 今後の運営について

前回の更新から少し時間が経ってしまいました。最近あまり時間に余裕がなくて・・・
その間、FP技能士試験の問題漏えいなどの問題も発生しましたね。
私も企業のWebサイトを構築したり、情報セキュリティ関連業務に関わったりしていますが、この漏洩事故は、きんざい側の実に基本的な運用ミスによるものですね。この件についていろいろ思うところもありますが、それはまた別の機会にしたいと思います。

さて、私が運営しておりますFP勉強会の今後の運営についてお伝えします。

実は、私自身をとりまく状況が変わり、なかなか時間を取りづらい状況になってきました。
仕事やプライベート、FPに関する活動など、私自身がやってきたこと、これからやりたいことは数多くあります。しかしながら時間は有限であり、どの活動にどれだけ時間を割くかをしっかり検討しなければ、どれも中途半端になってしまいます。
そのため、その中から何に注力していくかをしっかり厳選しようと思いました。

その結果、今後は自分の本業であるシステム開発にこれまでより時間を割くことになりました。その分、収入アップも期待してなのですが・・・。収入アップの機会はそれほど多くない今の時代だからこそ、このチャンスを大切にしたいと思ったのでした。

他にも注力するべきことがあるので、結果としてこれまで開催してきた勉強会関連活動にリソースを割きにくくなりました。
FP関連知識を自分の中で高めていく活動は継続するるもりですが、勉強会などは今までと同じ調子では活動できなくなりますので、今後は下記のように活動内容を変更します。


・FP技能士合格勉強会
FP技能士合格勉強会のサイトは引き続き残しますが、勉強会の開催頻度は下がる可能性があります。今後の勉強会開催の日時については、都度ブログなどでお伝えしていく予定です。
なお、サイト上のコンテンツはこれまで通り残しておき、不定期ですが改定も加えていく予定です。FP技能士試験の受験者の方に有用な情報も記載していますので、多くの方に役立てていただければと思っています。

・FP知識を活用する勉強会
FP知識を活用する勉強会は、ちょっともったいないのですが、活動を終了します。FP知識を活用するネタは私なりに豊富にはあるのですが、そのネタは今後ブログやtwitterなどで発信したいと思っています。
それにともない、FP知識を活用する勉強会のサイト閉鎖します。ただし、サイト上のコンテンツの一部は、FP技能士合格勉強会のサイトに統合をします。

・ブログ
定期的に書いていたブログですが、今後、更新頻度は下がります。最近も更新が滞っていましたが、こんな感じで不定期の更新になります。これまでブログに書いていた内容は、FP技能士試験関連の話題が多かったですが、以後はFP関連の話題、マネーに関する話題を中心に、個人的な雑記のような記事が多くなると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
独自の視点で切り込んだ記事も、書いていければと考えています。

・twitter
これまであまり活用らしい活用をしていませんでしたが、今後はFPに関連することを不定期につぶやく予定です。今までより、個人的なつぶやき発言が増えると思いますが、マネーに関すること、FP関連の話題を中心に、発言しようと思っています。

・メールマガジン
今後、メールマガジンは配信しません。いったん廃刊となります。発行元のまぐまぐより自動的に購読解除の手続きが取られますので、現在購読中の方は特に何もしていただかなくても大丈夫です。
今後私の情報発信は、ブログとtwitterを使いますので、こちらをご覧いただければと思います。


以上のとおり、活動規模を縮小するということを、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
個人的な事情によるものですが、いろいろと楽しみにされていたかたには、たいへん申し訳ないです・・・。

ちょっとさみしい話題ではありましたが・・・改めてFP関連活動に時間がさけるときが来ましたら、積極的に活動をしていきたいと思っています。

それと、時間が許す限り、これまで通りFP関連の集まりには顔を出すつもりではいます。FP関連活動を行っている方とはまたどこかでお会いできるかと思います。

以上につきまして、皆様のご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
関連記事
  1. 2013/02/02(土) 20:00:10|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (217)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ