FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

相続税の法改正による影響とアドバイスの必要性

ここのところ、相続税の法改正に関する話題が多いですね。(2013年3月現在)
基礎控除額の削減などにより、相続税の課税対象となる人の割合が現状の4%から6%に上昇するといわれています。
特に、都心部の不動産をお持ちの方は、法改正後には基礎控除額を超える可能性が高くなります。先日の日経新聞では、都心部に住む人の20~30%の人が相続税の支払いが必要になるかも、との予想が掲載されていました。

これをネタにして、不動産業界や税理士業界においては、相続対策セミナーがたくさん開催されています。

今後FP業務をしている人は、都心で不動産を持つ方へのアドバイスの機会が増えると思われます。
不動産や相続の分野での知識をしっかり持ったうえで、顧客の抱える問題を具体的に解決する手法を学び、相談業務に臨んでもらえればと思っています。

なお、顧客へ直接的に税のアドバイスをするときには、税理士免許が必要である点には注意しましょう。
こういうときには、FP+税理士のダブルライセンスが強みを発揮しますね。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/03/08(金) 06:33:47|
  2. 相続・事業承継
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (224)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ