FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

資産運用の必要性を顧客に理解させるには

顧客へのFP相談の場面や、身近な人たちからの相談で、資産運用のお話が出ることがあります。

その時に、株や国債などの金融商品の特徴や運用方法について話をするかと思いますが、なぜ資産運用をする必要があるのか、その点について相手に理解してもらうことも大切です。

資産運用は、それ自体を目的とするものではなく、何かの目的を達成するために行う「手段」であるからです。
たとえば、住宅購入、子供の教育、老後生活など、人生には大きなお金がまとまって必要となる場面があります。結婚式を挙げる、車を買う、旅行に行く、等の場合もありますね。

このようなまとまった多額のお金を、その時に突如にして準備することはできませんから、前もって計画的に準備が必要です。
預貯金で貯蓄をしていくのもよいですが、もう少し効率よく早く目的の額をためるその手段として、資産運用をしましょう、というお話になるかと思います。そして、その後、資産運用の具体的な話をするときになって、株や投資信託の金融商品のお話をすることになります。


資産運用のお話をする過程で、資産運用の必要性が理解できても、本当にうまくいくのか、大きく損をしそうなど、相手が不安に感じることもあると思います。
その不安は、適切な説明のもとで、解消してあげることが大切です。

投資という資産運用手段は、メリットもあればデメリット(特に、元本割れになること)もあります。
いかにしてデメリットを避けていくか、避けるためには具体的にどうすればよいのか、どのような知識を身に着けなければならないのか、という点に踏み込んで説明も必要です。

資産運用の必要性を説明し、資産運用のデメリットやその解消法について納得してもらったうえで、資産運用に踏み切ってもらうことが大切だと思います。
相談相手が投資初心者であれば、なおさら大切なことです。

・・・ということは、FPの資格をお持ちの方ならお分かりのことだと思います。
では、実際にその通りにアドバイスができていますか?と聞かれれば、どうでしょうか。
思い当るところがあったなら、次のアドバイスから意識してみましょう。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/14(木) 06:45:18|
  2. 金融資産運用・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (217)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ