FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

なぜ資産運用にこだわるのか

世間のFPさんの提案を見て、たびたび疑問に思うことがあります。

毎年平均年収が低下している現状に対処する場合や、将来必要となる資金を用意する場合に、ほとんどのFPさんは「資産運用で備えましょう」と提案します。
ところで、資産運用以外に対処法はないのでしょうか??

資産運用は一つの方法ではありますが、年収がアップする提案をすることも一つの方法ですよね。FPであれば、やはり資産運用に関心が向いてしまうのだと思いますが、それだけが唯一の解決策ではありません。

収支の改善に当たり、年収がアップするようなキャリアプランを提案したり、その人に無理のない範囲で副業やアルバイトの提案もありだと思います。
でも、「副業しましょう」「妻も働きましょう」というだけでは、少々物足りない気がします。
どんな副業がよいのか、どのようにして職を得る活動をするのか、その方の性格や働くことへの意識をくみ取りながら、その方にあった具体的なアドバイスを踏み込んで行えると、より素晴らしいと思います。
FPとキャリアコンサルタントの両方を武器に活動されている方もいらっしゃいます。一方で、そんなことはFPの仕事ではない、とおっしゃる方もいますけれどね。

私がアドバイスをするときは、副業など今よりプラスで働く方法を具体的に話すこともありますし、年収アップのための転職を目指してみてはどうでしょう、などと話すこともあります。私自身が働き方を変えながら収入アップに向けて行動をしてきましたし(いわゆる実業家精神というのでしょうか)、副業をしている方々との交流もあるという背景もあって、こういう提案にも抵抗はありません。

収入が足りないからといって「資産運用で何とかしましょう」という類のアドバイスでは、「あなたの年収アップは期待できないよね」と間接的に言ってるようにも思えるのです。

資産運用以外の手段でも、収支の改善を実現することはできます。FP提案において、上記のような働き方の具体的提案できるようになっておけば、顧客相談の幅が広がりますね。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/18(月) 06:29:13|
  2. 金融資産運用・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (217)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ