FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

遺言執行者

遺言執行者という言葉は、ファイナンシャルプランナー試験にも出題されますが、その詳細については詳しくは学びません。
先日、遺言執行者について整理する機会がありましたので、自分の知識の整理も兼ねて、このブログでも書くことにします。
みなさまにとっても、参考になれば幸いです。


■遺言執行者とは

遺言書の記載内容を、実際に実現する人のことを、遺言執行者と言います。
相続人の代理人という位置づけであり、相続財産の名義変更や、相続に関するさまざまな手続きを相続人に代わって行う立場の人です。
どの相続人に対しても公正中立な立場で、その業務を遂行する役割を持つとされています。


■遺言執行者の選任方法

遺言で指定された場合は、その人が遺言執行者となります。

遺言執行者が遺言で指定されなかった場合、遺言執行者が先に死亡していた場合、遺言執行者として指定された者が遺言執行者になることを拒否した場合には、相続人が家庭裁判所に請求して選任することもできます。

遺言執行者は、個人に限らず、法人(信託銀行など)がなることもできます。可能であれば、相続関連の法律に詳しい弁護士や税理士などを遺言執行者に指定することが望ましいでしょう。
未成年者と破産者は、遺言執行者になることはできません。未成年者または破産者かどうかの基準は、遺言書作成の時ではなく、相続開始の時点で判断をします。


■遺言執行者の業務

遺言の記載内容のうち、下記の2つの業務は、遺言執行者のみが行うことができます。
・認知(市町村役場に、認知の届け出を行う)
・相続人の廃除・取消(家庭裁判所に申し立てる)

もし遺言執行者がいない場合は、家庭裁判所で遺言執行者を専任してもらわなければ、この2つは実現できません。

下記の3つの業務は、遺言執行者がいる場合には相続人が行うことはできず、遺言執行者が行わなければなりません。
・遺贈(受遺者に対して財産を受け取るかどうかを確認する)
・遺産分割(財産の引き渡しや不動産登記など)
・寄付

遺言執行者以外の相続人がこれらを行った場合には、その行為は無効となります。
逆に、遺言執行者がいない場合には、相続人がこの3つの業務を行うことに問題はありません。

以上の業務は、相続人同士の利害関係により、業務の執行が滞ることもありえます。
これらの業務を円滑に進めるため、遺言執行者を指定しておくことに意味があります。

ちなみに、被相続人の銀行口座からお金を引き出す必要がある時、遺言執行者が指定されていれば、遺言執行者が銀行で押印などの手続きを行うことで預金を引き出すことができます。そうでない場合は、相続人全員の印鑑証明書が手続き上必要になります。なお、ここで述べた預金引き出しルールは、金融機関によって異なる場合があります。


■遺言執行者に関する問題点

相続人や受遺者も遺言執行者に選任することはできます。
しかし遺言執行者は相続人に対して中立的な立場で業務を行うべき立場ですが、相続人と遺言執行者が同一人物だと、中立的な立場とは言えなくなるため、それがトラブルを招く場合もあります。
ですので、遺言執行者は、相続人とは利害関係のない弁護士、税理士などの専門家に依頼する方がのぞましいといえます。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/31(日) 22:07:50|
  2. 相続・事業承継
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (217)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ