FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

ライフプランソフト バージョンアップ / バージョン2の新機能をリリース!

「FPがみんなで作る無料のライフプランソフト」がコンセプトの Financial Teacher System。
当ライフプランソフトのバージョンアップを実施しました。

今回のバージョンアップでは、「バージョン2で実現する!」と以前にご紹介していた機能をすべて追加し終えたことになります。詳細は下記のとおりです。

 
<新機能追加>
●1 プライバシー保護機能
ネット上で顧客の氏名を入力しなくても、提案書に顧客の本名を記載できる仕組みを実現しました。

もともと当ソフト利用において、通信内容はすべて暗号化されており、第三者に内容を読み取られることはありません。しかしよりプライバシーを尊重される方向けに、根本的にネット上に相談顧客の個人情報を入力しなくてすむ仕組みを実現しました。

次の手順で、このプライバシー保護機能を活用することができます。
・ライフプランソフト上のご家族情報入力画面で、相談顧客氏名をいったん仮名で入力します。
・提案書を作成します。この時点では、仮名で提案書が作られてしまいます。
・作成した提案書Excelファイルを開きます
・Excelファイルに「privacy」というシートがあります。(非表示シートに設定されているため、Excelの再表示コマンドで表示させてください)
・そのシートに記載の仮名を、実際の相談顧客の名前に書き換えます。
(このように氏名の書き換えは、皆様のパソコンにインストールされたExcelソフト上で行います)
・すると、連動して提案書中のさまざまな場所に表示されている氏名が、一斉に実際のお名前に書き換わります。

この原理で、ネット上では仮名を入力し、ソフト利用者のパソコン上で本名を入力することで、よりセキュリティ/プライバシーに配慮したソフトの利用が可能になります。

 
●2 キャッシュフロー表の数値を自在に書き換える機能
作成されたExcel形式のキャッシュフロー表に記載されている金額を、より柔軟に自在に書き換えることができます。

当ライフプランソフトで作成されるキャッシュフロー表のExcelシートには、計算式があらかじめ組み込まれています。
Excelファイルの提案書の数字を書き換えたり、当ライフプランソフトでは設定できなかった収入や支出の項目を新たに追加するなど、キャッシュフロー表をカスタマイズすることができます。
例えば、キャッシュフロー表に車にかかる費用項目を追加したり、不動産賃貸収入を独自項目として設定することができます。

さらに、キャッシュフロー表に記載された数値の内訳も、把握することができます。
作成されたExcel形式の提案書に、BigCFシートがあります(非表示シートに設定されているため、Excelの再表示コマンドで表示させてください)
このBigCFシートには、キャッシュフロー表に表示されている金額の内訳が、より詳細に記録されています。このBigCFシートを書き換えることで、より柔軟にキャッシュフローの金額を書き換えることができます。

また、同様にTaxシート(こちらも非表示シート)もあります。
このシート上で、所得税、住民税などの税金額を、実際の確定申告と同等の計算式で計算をしています。
このシートに、さらに控除額や所得額などを設定することで、より正確な税額計算を行うこともできます。

 
●3 「キャッシュフロー表開始年」という言葉に統一
当ライフプランソフト内で用いていた「計算基準日」という言葉を「キャッシュフロー表開始年」に変更し、こちらの言葉に統一しました。

当ライフプランソフト内で、キャッシュフロー表の開始となる年(各種シミュレーションの計算の基準となる年月)のことを、これまで「計算基準日」と呼んでいました。
しかし、年金・保険・証券業界で使われている「計算基準日」の言葉と意味が異なる点、またより直感的な表現のほうが利用者にとっても便利なため、今後は「キャッシュフロー表開始年」に統一することにいたしました。

 
●4 提案書内のキャッシュフロー表のレイアウトを、一部変更しました
若干のデザイン変更となりますが、キャッシュフロー表、遺族キャッシュフロー表の項目の表示順、合計金額欄の一部の背景色を変更しました。
より見やすいデザインの実現と、上記●2にも関連しますが、キャッシュフロー表を皆様が書き換えやすくするために、この変更を加えています。

 
上記の機能は、すでに利用可能な状況になっています。
どうぞご利用ください。


 
FPがみんなで作る無料のライフプランソフト Financial Teacher Systemは、FPの皆様から寄せられるご要望を次々と実現しています。
複雑化するファイナンシャルプランニング業務を、より柔軟に効率よく行えるよう、豊富な機能と、使いやすさを追求しています。

当ライフプランソフトへのご要望は常時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
今後も「FPがみんなで作る無料のライフプランソフト」がコンセプトのFinancial Teacher Systemを、引き続きよろしくお願いいたします。

 
FPがみんなで作る無料のライフプランソフト Financial Teacher System 公式サイト
http://financial-teacher.net/

Financial Teacher Systemのfacebookページ(最新情報の提供、ソフトへの意見交換の場として活用しています)
https://www.facebook.com/financialteachersystem

 
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/02/28(土) 07:34:43|
  2. ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (12)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (220)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ