FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

ライフプランソフト バージョンアップ / 教育費に関する提案書の出力仕様の変更など10件の更新

「FPがみんなで作る無料のライフプランソフト」がコンセプトの Financial Teacher Systemが、バージョンアップしました。
今回のバージョンアップ内容は、次の通りです。

 
<新機能追加>
●1 教育費と児童手当との差額である「実質教育費」の概念を廃止しました
児童手当は教育費に充当しようという考えを取り入れ、実質的に負担する教育費である「実質教育費」の概念を使っていましたが、この考え方は一般的でないことからこのたび廃止いたしました。

●2 提案書「子供の教育費の推移」ページのレイアウトを変更しました
1の対応に伴い、教育費の累積額と、児童手当の累積額を個別に表示するようにしました。
また「実質教育費」という言葉は使っていないものの、教育費と児童手当との差額を毎年計算し、提案書に記載しています。(参考資料として使えるようにしています)

●3 提案書「子供の教育費グラフ」ページに、教育費累計額の推移を表示します
1の対応に伴い、これまでは、実質教育費の累計額を表示していましたが、以後は発生する教育費の累計額を表示するよう対応しました。

●4 提案書「キャッシュフロー表」ページの表示項目が変更になりました
1の対応に伴い、「教育費(実質的金額)」ではなく「教育費」の金額を表示するようにしました。
さらに、収入欄に「児童手当」が登場し、児童手当の受給額はこちらに反映されるようになります。
結果的に、年間収支の金額は、今回のバージョンアップの前後で変化しないようになっています。

●5 提案書「将来の収入と支出の推移グラフ」ページに項目が追加されます
1の対応に伴い、収入のグラフに「児童手当」が追加されています。

●6 提案書「遺族キャッシュフロー表」ページの表示項目が変更になりました
1の対応に伴い、「教育費(実質的金額)」ではなく「教育費」の金額を表示するようにしました。
さらに、収入欄に「児童手当」が登場し、児童手当の受給額はこちらに反映されるようになります。
結果的に、年間収支の金額は、今回のバージョンアップの前後で変化しないようになっています。

●7 提案書「遺族の収入と支出の推移グラフ」ページに項目が追加されます
1の対応に伴い、収入のグラフに「児童手当」が追加されています。

●8 提案書「遺族の年間収支と資産残高のグラフ」ページに変更があります。
年間収支の初年度は、次の金額を反映しないようにしました。
・収入である「死亡保険金・死亡退職金」
・支出である「葬儀費用・お墓に関する費用」
このページは、遺族の方の毎年の収支状況をイメージすることを目的としたものです。しかしこれまでは、初年度だけ高額な死亡保険金が計上されるため、初年度だけ極端に金額が高くなることで、グラフの推移が分かりにくいものとなっていました。その状況を改善すべく、本対応を実施しました。

●9 ユーザー登録ページを改良しました
メールアドレスとパスワードに、それぞれ再確認用の入力欄を設置しました。
メールアドレスとパスワードを誤って入力してしまうミスを事前に防止する措置を導入しました。

上記の機能は、すでに利用可能な状況になっています。
どうぞご利用ください。

 
<不具合修正>
●10
住宅ローンの利息を0%にした場合に、提案書作成に失敗することがある不具合を修正しました。

上記の問題は、既に修正をいたしました。
エラー画面が表示されてしまっていた方は、再度お試しください。
他、お気づきの点がありましたらお気軽に開発チームまでお知らせください。

 
FPがみんなで作る無料のライフプランソフト Financial Teacher Systemは、FPの皆様から寄せられるご要望を次々と実現しています。
複雑化するファイナンシャルプランニング業務を、より柔軟に効率よく行えるよう、豊富な機能と、使いやすさを追求しています。

当ライフプランソフトへのご要望は常時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
今後も「FPがみんなで作る無料のライフプランソフト」がコンセプトのFinancial Teacher Systemを、引き続きよろしくお願いいたします。

 
FPがみんなで作る無料のライフプランソフト Financial Teacher System 公式サイト
http://financial-teacher.net/

Financial Teacher Systemのfacebookページ(最新情報の提供、ソフトへの意見交換の場として活用しています)
https://www.facebook.com/financialteachersystem

 
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/05/06(水) 19:35:00|
  2. ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (229)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ