FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

知名度と実務能力とは関係がない

改めて言うまでもないことですが、知名度と実務能力との間には、関連性がありません。

システム開発の世界で言われていることですが、IT業界の有名人を採用したからと言って、その会社の業績がよくなるわけではなく、またその会社の製品の質が良くなるわけでもありません。

なぜなら、有名になるためのスキル・活動と、システム開発技能を高めるためのスキル・活動は、異なるものだからです。
例をあげましょう。

システム開発技能を高めるために必要なこと
・プログラムを書く。
・発注者の依頼内容から、何を開発すべきかをくみ取る。
・他の人より、早く正確にコンピュータシステムを作るための総合力を付ける。
・納めたコンピュータシステが、問題なく稼働し続ける
・発注者であるお客様に、感謝してもらう

有名になるために必要なこと
・ブログを書く、メルマガを書く、とにかく発言する
・セミナーを開く、本を書く、テレビに出る
・人々をひきつけるキャッチコピー・記事が書ける
・自分がすごいことを、PRする
・メディアとのコネクションを強化する

 
以上はIT業界での話ですが、これはどの業界でも当てはまることではないでしょうか。
どの業界にも、本業で質の高い仕事をしようとする人と、知名度を上げる活動の方に力を入れる人とがいます。

実務能力を高めるのも、有名になるのも、その人の自由ではあるのですが、
・有名である=実務能力が高い(仕事を任せるに値する)
という構図は必ずしも成り立ちません、というか私の経験と感覚では、成り立たないことの方が多いです。

皆様も、同じような思いをしたことが、きっとあるのではないでしょうか。
これまでに何度となく、こんなことを感じましたが、今日も同じことを思ったのであります。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/10/10(土) 16:36:58|
  2. ビジネススキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (224)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ