FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

先日は、SG(FP向け勉強会)で金融資産運用の講師をつとめました

先日12/5(土)に、田園都市SGというFPの方々が集まる勉強会で、「あらゆる金融商品のリスクをExcelで簡単に計算する方法」というテーマで講師を務めました。

金融のリスクに特化した話で、どちらかと言えば資産運用に興味や関心がある方向けの内容でしたが、できるだけ多くの方にわかりやすくなるようお話をいたしました。
金融のリスクって何を指しているのか、具体的にどうやって測定されているのかを、事例や根拠を含めてお伝えしました。
ExcelとYahooファイナンスだけで簡単にリスク分析できるのは、意外に知られていませんね。この日の内容が、一つプラスアルファの資産運用知識になれば幸いです。

その後の懇親会でも、楽しく過ごさせてもらいました。
田園都市SGの方々は、横のつながりが強くて、みなさん仲良しでした。
FPフォーラムなどで一体感を持って活動したことが、過去に数回あったからのようですね。
私もこのご縁で仲間入りさせてもらおうと、ちゃっかり思ってます。

私は定期的に、どこかで講師をつとめています。
金融関連・FP6分野のおしゃべりは好きですので(笑)、講師のご希望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ~。
またこういった楽しい機会をいただけるのを、楽しみにしています♪
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/12/09(水) 18:53:11|
  2. FP関連の勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (224)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ