FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

ネット家計簿の人工知能がイマイチ、FPの業務はまだIT化されることはなさそう

人工知能(AI機能とも呼ばれる)を搭載したネット家計簿サービスがあります。
人工知能でどんなことができるのかというと、自分と似た属性の人のお金の使い方と比較して、節約できそうなポイントを提案してくれるのだそうです。
この機能がありがたい!すごい!と思う人もいるでしょうが、ファイナンシャルプランニングの観点に立てば、イマイチな機能と言わざるを得ません。

確かに、周りの人たちと比べて自分のお金の使い方がどうなのか、を気にする人もいるでしょう。
しかし、自分と似た属性の人と比較することが、その人のためになるとは思えません。

そもそも、節約するからにはその目的があるはずです。
何のために節約するのか、どれくらいの金額をねん出する必要があるのかを理解してこそ、節約することに意味がでてきます。
なので、似た属性の人と比較して提案するというこの仕組みが、イマイチです。

このネット家計簿ソフトでは、他人と比較、他人と横並び、は実現できても、その人にあった優れたお金の使い方は提案できません。
したがって、本来的なファイナンシャルプランナー(お金の知識を基に、適切な提案ができるFPを指します)の知見や技能がIT化されるわけではないといえるでしょう。
なのでファイナンシャルプランナーの方は、まだ当分は安心できそうです(笑)

家計簿ソフトがいろいろ発展していますが、ファイナンシャルプランナーの本質に踏み込むソフトはいまだ登場していません。
そういうソフトの登場を、期待したいところです。
・・・お金になるなら、私がやってもいいんですけれどねぇ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/04/06(水) 23:00:40|
  2. ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (270)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ