FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

医療費が高額になったら消費者金融を活用しよう、というオチ

高額療養費制度の落とし穴を丁寧に説明している、素晴らしいサイトを見つけました。

・入院が月またぎだと高額療養費の払い戻しが少なくなる
・複数の病院にかかると、高額療養費の対象にならない場合もある
・高額療養費を使っても、手取りの1/3が医療費で消えることもある
・長期入院で会社を退職すると多数該当の対象外になる
など、具体的な内容と金額で説明してあり、FPの方も勉強になるくらいのいいサイトでした。

ところが、「高額療養費制度にも落とし穴があるので、医療費が高額の時は消費者金融をぜひ利用しましょう」というストーリーになり、ページの最後には消費者金融の広告が。

つまりは、アフィリエイトサイトだったのです。

アフィリエイトなので、広告をクリックさせることが目的ではあるのですが、お金のお勉強をした人であればこの理屈に賛同する人はあまりいないと思います。
医療保険へのアフィリエイトであれば、それほど違和感はないでしょうけれどね。

知識を得るにはいいサイトだったのに、消費者金融へ誘導するという最後のオチは、う~ん、と思ってしまったのでした。
関連記事
  1. 2016/06/16(木) 09:09:17|
  2. 年金・社会保険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遺族キャッシュフロー表に対する、保険の保険料と、保険の生存給付金の反映について

当ライフプランソフトFinancial Teacher Systemで作成したレポートの、キャッシュフロー表に関する情報です。

「将来のキャッシュフロー表」には、設定したすべての保険の保険料と生存給付金(個人年金、一時金、満期保険金など)が反映されます。

一方、遺族キャッシュフロー表の方には、一部の保険に関してのみ、保険料と生存給付金が反映されています。
これは、ソフトの動作として、次のような理由によるものです。

■世帯主が被保険者である保険は、世帯主の死亡により保険契約が終了するものとします。よって世帯主死亡時のキャッシュフロー表には、その保険の生存給付金と保険料は、いずれも計上されません。
■世帯主が保険契約に一切かかわっていない場合は(すなわち、被保険者でも契約者でも個人年金受取人でも死亡保険金受取人でもない場合)、世帯主死亡後も保険契約は継続するとみなします。よって世帯主死亡時のキャッシュフロー表には、その保険の生存給付金と保険料は、いずれも計上されます。
■世帯主が契約者である学資保険は、世帯主の死亡によって保険料の支払いは免除されるものの、以後の満期金と一時金は受け取れるものとみなします。よって世帯主死亡時のキャッシュフロー表には、保険料は計上されませんが、生存給付金のうち満期金と一時金だけは計上されます。
■上記以外の場合(契約者、個人年金受取人、死亡保険金受取人のいずれか1つ以上が世帯主である場合)の保険は、世帯主の死亡により契約を途中解約するものとみなします。よって世帯主死亡時のキャッシュフロー表には、生存給付金も保険料もいずれも計上されません。

 
何名かのFPの方からは、世帯主死亡後に、保険を解約するのか、それとも他の契約者に引き継ぐのか、などを設定できるようにしてほしいというご要望をいただいています。
実現に向けて計画を立てていますが、実現まではもう少し期間を要する見込みです。

当ライフプランソフトご利用に関しまして、気になる点、ご質問等ございましたら、お気軽に開発チームまでお知らせください。
よろしくお願いいたします。

 
FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System 公式サイト
http://financial-teacher.net/

Financial Teacher Systemのfacebookページ(最新情報の提供、ソフトへの意見交換の場として活用しています)
https://www.facebook.com/financialteachersystem

 
関連記事
  1. 2016/06/13(月) 23:34:05|
  2. ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライフプランソフト バージョンアップ / 表示上の改訂など4件の更新

「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト」がコンセプトの Financial Teacher Systemが、バージョンアップしました。
今回のバージョンアップ内容は、次の通りです。

 
<新機能追加>
●1
資産運用一覧画面で、積み立てをしていないものについては、積立額の欄に「積立なし」と明確に表示するようにいたしました。
これによって、積み立ての有無が一目で確認できるようになりました。

●2
メインメニューに表示される老後年金の設定金額は、1円単位ではなく1万円単位で表示するように変更しました。
金額の確認がしやすくなりました。

●3
レポート作成時の画面の再読み込みの間隔を、5秒間隔から10秒間隔に変更しました。
モバイル端末・モバイル回線でご利用の場合に、通信量と処理負荷が下がるよう対応しました。

●4
通信エラーが発生した時のエラー画面の記述を、わかりやすいものに改訂しました。

上記の機能は、すでに利用可能です。どうぞご利用ください。

 
FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher Systemは、FPの皆様から寄せられるご要望を次々と実現しています。
複雑化するファイナンシャルプランニング業務を、より柔軟に効率よく行えるよう、豊富な機能と、使いやすさを追求しています。

当ライフプランソフトへのご要望は常時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
今後も「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト」がコンセプトのFinancial Teacher Systemを、引き続きよろしくお願いいたします。

 
FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System 公式サイト
http://financial-teacher.net/

Financial Teacher Systemのfacebookページ(最新情報の提供、ソフトへの意見交換の場として活用しています)
https://www.facebook.com/financialteachersystem

 
関連記事
  1. 2016/06/08(水) 22:33:58|
  2. ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナンバーが記録されたパソコンは、メーカーでも修理できない

パソコンが壊れたときに、製造元メーカーに修理してもらうことができます。
ところが、パソコンにマイナンバーを保存している場合は修理することができない、と規定するメーカーが増えており、問題になっています。

なぜ修理できないのかというと、マイナンバーが記録されたコンピュータをメーカーがあずかることになり、マイナンバーの委託業務に関する国の規定・ガイドラインに順守していないやりとりに該当する、からだそうです。

マイナンバーの取り扱いに関する規定はかなり厳格に作られていますが、その結果、パソコン修理業界にも影響を与えてしまっています。
その一方で、マイナンバーが記録されたパソコンを修理できないというのは、解釈のし過ぎであると訴えている人たちもいます。

今後自分のマイナンバーをパソコンで保存する人は増えるでしょう。
パソコンに異常が発生して正常に操作できなくなったら、マイナンバーを削除しようにもできず、パソコンを修理したくても受け付けてもらえない、ということになったらとても困りますね。
こういう状況になると、パソコンの買換えを余儀なくされてしまうのでしょうか。

この問題は、どこかで折り合いをつけないといけないでしょうね。
今後のパソコンメーカーの対応と、マイナンバーの取り扱い方針に、注目したいと思います。
関連記事
  1. 2016/06/03(金) 08:18:11|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (270)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ