FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

相続の勉強会を開催しました(ご報告遅くなりました・・・)

先日8/26(日)に、第2回目のFP知識を活用していく勉強会を開催しました。
テーマは贈与・相続に関する内容でした。

贈与や相続に関する相談を受け、それにどう回答するか、ということを参加したみなさんで考えていく勉強会でした。
ファイナンシャルプランナーの資格を取る過程で、相続や贈与について学びますね。その学んだことを活用したり、また相談者を安心させるための提案などを盛り込んだりと、みなさん知恵を絞って相談者へのアドバイスを考えていました。

今回の勉強会では相談事例を5つ用意しましたが、簡単に答えられる相談事例もあれば、なかなか悩ましいトラブルを抱えた相談事例もありました。
中には、「相続税対策になりますよ」と業者に話を持ちかけられたが本当に相続税対策になっているのかを確認するとか、別の専門家が誤った情報を顧客に伝えていることを指摘する、など難易度の高い要素を含んだものもありました。

参加した皆さんはグループごとにディスカッションを行っていただき、最後にグループごとに相談者へのアドバイスのポイントについて語っていただきました。
みなさん、頭を悩ませながらも、前向きに回答しようと奮闘されていました。一人で考えるのは難しくても、他の方の考え方に触れることで、相続トラブルへのさまざまな考え方、対応の仕方を学ぶことができたようです。

今回の勉強会は、とても活気がある勉強会となりました。
次回は10月以降に開催の予定です。詳細が決まりましたら、このブログやメールマガジンでお伝えいたします。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/09/01(土) 10:03:26|
  2. FP関連の勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<路線価方式と倍率方式 | ホーム | 小規模企業共済の受取時の税金>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/174-fa7302e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (217)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ