FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

オプションに関する勉強会を開催しました

昨日、第3回目の「FP知識を活用していく勉強会」を開催しました。
雨の夜間という中でしたが、10人ほどの方にご参加いただき、どうもありがとうございました。

今回は金融商品オプションをテーマにした内容で、オプションに関する基礎知識を学ぶ基礎編と、投資家の間で比較的取引量の多い日経225オプションの投資の実際について学ぶ実践編の2部構成で行いました。

基礎編では、お店で使える優待割引チケットをオプションの金融商品に見立てて、説明を行いました。
オプションというと複雑で分かりにくい金融商品というイメージがありますが、具体的な事例を通して学ぶことで、オプションの本質を理解しやすくなりますね。

実践編では、日経225オプション取引の概要、注意点、関連税制などについても触れました。
何のために投資するのか、どのような目的で投資するのか、という観点にも触れて説明をいたしました。
日経225オプションではオプションを売ることもできますが、買う場合と大きく異なる点がある、大きな損失を被ることもあるということもお伝えいたしました。


以上のように、今回の勉強会では、オプションの基本的な点をしっかり学ぶという趣旨の内容でした。
オプションそのものの説明に加えて、身近なところにもオプションの性質を持つものがあるということもご理解いただければ幸いです。

オプションは応用範囲が広く、もっと奥の深い要素がたくさんあります。一方で、複雑な金融商品を作ってしまうという一面も持っています。
オプションに関する書籍やウェブサイトもたくさんありますので、オプションをさらに深く勉強したいという方は、それらを参考にして学習してみてくださいね。

次回以降も、継続的に「FP知識を活用していく勉強会」を開催していきます。
次回の日程と内容は、決まりしだいブログやメールマガジンでお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

また皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/10/29(月) 23:47:37|
  2. FP関連の勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/19(土)にリタイアメントプランニングについて学ぶ勉強会を開催します | ホーム | デリバティブのオプションを学ぶ勉強会、まだ参加者募集中です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/181-539b470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ