FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

日本国債がデフォルトすることはありえないのか

この先、日本が財政破たんをし、日本国債がデフォルトすることはあるのだろうか。
この話題に関心を持つFP関係者も多いのではないでしょうか。

この点に関する議論が、あちらこちらで見聞きしますね。
・デフォルトする恐れが高いので、それに備えなければならない。
・いいや、デフォルトしそうになってもそれに対応する方法があるため、デフォルトはしない。

この2つのように両極端の意見もありますが、実際のところどうなるか予測がつかないと考える人が多いのではないでしょうか。

私は、「当面デフォルトする可能性はないと思われるが、デフォルトしたときのことを考えてあらかじめ対策を考えたり、講じておくことが重要」と考えています。
デフォルトしたときの備えについて考えるのは、首都圏大地震や富士山噴火に備えることと同じく重要なこと、と捉えているのです。

東日本大震災以降、「想定外」という言葉が多く使われるようになっています。
万が一の事象を「想定外」ととらえるのか、それとも「想定内」となるように行動するのか。

想定内とするには、事前にいろいろな準備と対策は必要です。その対策の違いが、万が一のことが起こった場合に大きな結果の差を生むでしょう。
デフォルトに備えようと考えるなら何をすべきなのか、様々な情報も参考にして考え抜いてみることが大切です。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/03/20(水) 07:18:31|
  2. 金融資産運用・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不動産の立ち退き料をもらえるのかどうか | ホーム | なぜ資産運用にこだわるのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/201-9b57935a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (224)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ