FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

家計キャッシュフローの改善になる2つの要素

ここ最近は相続関連の話題が続きましたが、今後しばらくは相続以外の話題を書こうと思います。

と、ここでちょこっと予告ですが、来週16日あたりから、5月に行われたFP技能士試験3級と2級の問題の中から、ちょっと難しめの問題、多くの受験者が悩んだと思われる問題の解説を始めていこうと思います。
単に問題の解説をするだけではなく、実務上のポイントも織り交ぜてお伝えします。
9月の試験を受験される方だけでなく、すでに合格済みの方にとっても役に立つ内容にしたいと思っていますので、お付き合いいただければと思います。

試験問題の解説の文章はすでにすべて書き上げました。数えてみると、学科実技の中から計39問になりました・・・。7/16から1日1つの問題を解説しても、1か月以上かかりますね。
9月8日の試験日までには、39問すべてを解説しようと思っています。


では、本題の家計キャッシュフローの話題に戻ります。

顧客の生涯のキャッシュフロー表を設計することは、Excelなどのソフトがあれば簡単に作成することができます。
FPとして手腕が問われるのは、作ったキャッシュフロー表をもとに、顧客の夢や目標の実現にあたり、どのように収支を改善していくのかという提案を行い、実行支援していくところにあります。

収支を改善する方法には様々なものがありますが、私は次の2つのポイントも重要な要素になると考えています。この2つのポイントは、世間のFPさんはあまり深く突っ込んで話をしない点かな、と感じています。


一つは年収をアップさせる方法についてです。
収入面で多くのFPの方がされているアドバイスは、「専業主婦の妻も働いて収入を増やそう」や「投資による資産運用で家計の足しにしていこう」等であろうかと思います。「これからの時代、収入アップはあまり期待できないので・・・」とも付け加えてFPが説明することもままあるようです。

ですが、収入をアップさせるためにはどうすればよいかを真剣に考え、年収アップを実現させることが、収入面の改善でよい対策になることは明らかです。
働き方、仕事上のポジション、業界で求められるスキルなどを多角的に把握したうえで、どうすれば年収をアップさせられるのか、その道筋が見えるようになっていることが、相談者にとっても望ましいことです。
業界や職種によって、年収アップを実現する具体的な方法は異なりますが、高い給料を払っても働き続けてほしいと思われる人材になる、また自ら収益の高い事業を行えるだけの環境を作る、年収アップの貴重なチャンスを的確につかむ、といったことが実現できるよう、FPが具体的なアドバイスできれば心強いですね。


収支改善で大切なもう一つの要素は健康です。
健康が悪い状況だと、治療費がかさみますし、働ける時間が短くなる影響で年収が下がることもあり得ます。
保険にも入りづらくなるなど、不健康になれば様々な点で収支に影響をもたらすことになります。
若い時から不健康だと、その影響も長く続くことになってしまいます。
生活習慣の見直し、早目の予防や治療、適切な食生活を心掛け、良好な健康状態を維持し続けることも、収支改善につながります。


年収アップと健康の2点について書きましたが、いずれもFP6分野と関係のない領域です。
こういった観点でアドバイスをするためには、業界ごとのキャリアアップに関する知識や、医学的専門知識も多少は必要になります。
これらの領域についても積極的に学び、顧客相談で活かせるようになれば、FPとしての独自の強みに変えることができると思います。


======================
【次回以降の、FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
ファイナンシャルプランナー資格取得を目指す方々が集まり、一緒に楽しく学びあう勉強会です。
 ■8/24(土) 3級2級頻出重要ポイント対策勉強会(前編)
 ■8/31(土) 3級2級頻出重要ポイント対策勉強会(後編)
 ■8/31(土) 2級応用問題/難問攻略勉強会

いずれの勉強会も、学科と実技の試験対策を含んでいます。グループワーク形式もあり、参加者同士で交流や情報交換しながら、楽しく学べる勉強会です★
皆様のご参加をお待ちしています。参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。
皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介いただけると嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/07/09(火) 23:24:52|
  2. ライフプラン・家計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<総合福祉団体定期保険のヒューマンバリュー特約 | ホーム | 相続放棄の活用場面>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/233-943e7205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ