FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

婚外子(非嫡出子)の相続分が1/2なのは合憲か違憲か、本日に注目の最高裁判決

FP試験を勉強をした人なら、みんな学んでいることがあります。

「婚外子(非嫡出子)の相続分は、嫡出子の2分の1である」

そういうものなんだーと何気なく暗記している方が多いとは思うのですが、当の婚外子の方は、遺産分割の時点になって世間の人たちと異なる扱いを受けていることを知ります。

「法の下の平等という憲法の考え方からして、相続分が半分になるという民法の規定は、憲法に違反している。」このように、婚外子(非嫡出子)の方が憲法に反しているとして裁判で訴えてきました。
その数は、過去10回以上にのぼります。しかしながら、きわめて特殊な事例を除いて、最高裁の判決はすべて「合憲」、すなわち婚外子(非嫡出子)の相続分が半分なのは、憲法違反とは言えないというものでした。
(判決の趣旨や経緯については、本記事では省略をいたします)

本日、改めて婚外子(非嫡出子)の相続分について、最高裁判所の判決が下されます。
今回の裁判において、この相続分の規定が「違憲」と見なされる可能性がこれまでより高まっています。
判決の結果によっては、FP技能士試験の出題範囲・出題内容にも変化が生じます(実際に変化が生じるのは、早くても次回以降の試験ではあります)

最高裁判所はどのように判断をするのか、個人的にも注目しています。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/09/04(水) 08:09:39|
  2. 相続・事業承継
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<所得税の損益通算の計算ルール | ホーム | 金の仏壇は相続税対策に有効か?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/237-91e997e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (252)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ