FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

葬儀費用のカラクリ

分かりにくいと言われている葬儀費用について、簡単にまとめてみました。

■葬儀費用の値段構成

葬儀の値段構成は、次の3つから構成されています。

1.葬儀一式(いわゆる葬儀本体の費用)

祭壇、棺、骨つぼ、生花、ドライアイス、遺影写真、人件費などです。
祭壇は簡素なもので10万円ほど、棺は安いもので3万円、高いものでは100万円ほどといわれています。
葬儀一式といっても、本当に一式が含まれているわけではありません。下記の通り、一式以外の費用も実際にはかかることになる点に注意が必要です。
葬儀一式とは、いわゆる「基本料金」に相当するものだという認識が必要です。


2.その他葬儀実費(葬儀本体に含まれない費用)

寝台車や霊きゅう車などの車両費、式場の使用料金、火葬料金、供花・供物代、香典返し、通夜振る舞い(通夜の後のお食事)、精進落とし(葬儀の後のお食事)、などです。
通夜振る舞いは1人あたり2000円ほど、精進落としは一人当たり3000円~8000円程度といわれています。


3.お布施(寺院に収めるお金)

読経、戒名、寺院へのお礼、などです。


■葬儀の値段総額

日本消費者協会の2010年の調査によると、葬儀一式、その他葬儀実費、お布施の3項目の合計額の全国平均は、199.9万円だそうです。この平均額は都道府県により大きなばらつきがあり、首都圏では220万円を超え、近畿圏では195万円程度となっています。
なお、この金額にはお墓の金額は含まれていません。

2012年度の経済産業省の調査によると、葬儀会社の1件当たりの平均売上高は140万円、お布施の平均額は約40万円、合計で180万円だそうです。

葬儀に関する費用は、その内容に大きなばらつきがあります。葬儀費用の相談に乗るときには、顧客の葬儀に対するニーズや考え方を踏まえて、個別にプランニングをすることが望ましいといえるでしょう。


■葬儀費用についてのトラブル

葬儀費用の仕組みは独特であり、上記の通り「葬儀一式」以外にも、その他の葬儀実費やお布施が加算されます。
一式と名前がついていても、それ以外にお金がかかり請求されるので、支払いに関する認識違いが発生し、葬儀費用に関するトラブルも絶えないのです。

納得できる葬儀にするためのポイントは、以下の通りです。

・予算を決め、その予算以上は支払えないことを業者に伝える。
・必ず複数の葬儀業社に見積もりをとる。見積もり依頼時点で、予算も伝える。それ以上追加請求がない見積書を作成してもらうこと。
・見積もりには、項目ごとに価格を記載してもらう。総額しか表示してくれない業者や、見積書を出そうとしない業者は避ける。

多くの場合、葬儀に関する費用は、葬儀会社の言い値で支払っているようです。
葬儀会社の言い値であるため、割高なケースも多いといわれています。葬儀関連費用を抑えるためには、葬儀会社に事前見積もりをし、葬儀内容の打ち合わせを経て、本当に必要な内容、本当に支払う必要があるものを判断することが大切です。この取り組みによって、ときに数十万円ものコストカットになる場合もあります。

葬儀に関するトラブルを避けるためにも、葬儀費用に関する相談を受けるときには、葬儀料金の仕組みを顧客に対してしっかり説明のうえ、個別にプランニングすることも大切だといえます。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/09/21(土) 09:38:11|
  2. ライフプラン・家計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お墓にかかるお金 | ホーム | 自動車保険のさまざまな特約>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/245-d2fae859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ