FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

特例を申請しない税理士


税の相談に乗る税理士に関する話題です。

税理士が税の相談に乗る場面において、各種の税の特例を利用できる可能性は高いけれども、場合によっては特例を否認される可能性もある、というやや微妙な事案に直面することもあります。

そのような場合に、税務署に否認されることを恐れ、あえて特例を申請しない(特例のことを顧客に話すことすらしない)税理士もいるそうです。税務署から否認されれば依頼者からの信頼を失ってしまうのではと危惧する一方で、税務署とは対立したくないという思いもあるため、特例の適用に消極的になるのだそうです。

適正な税の処理をすることは大切ですが、このように特例を使わないことを選択しがちな税理士につかまると、節税のチャンスを逃がしてしまう事にもなってしまいます。

本当はお客様のためになるのだけれど、面倒事を避けたいという思いが強い専門家。
他の専門家から見ると、この専門家に相談したお客様はちょっともったいないなあ~、という気持ちになってしまいますね。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/02/12(水) 20:06:11|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<保険会社が破たんしたらどうなるか | ホーム | 法人の保険活用法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/283-2f2448fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ