FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

株価の動きは正規分布?

本日は投資理論と正規分布についての話題です。
ちょっと小難しい話題かもしれませんが、お付き合いください。

FP試験の2級以上において、正規分布についての問題も出題されています。

様々な投資理論において、株価や円相場の変動は、正規分布に従うことを前提としています。
実際には、正規分布に近い変動を示すことは多いですが、厳密にはそうではないことが確認されています。(それに、正規分布であると数学的に証明されているわけではありません)

現実の値動き分布は、多少値下がりに方面に偏っているようです。これは、値上がりの時よりも値下がりの時の方が価格変動の勢いが強い傾向があるためです。

また実際の値動き分布の特徴として、極めて大きく値下がりする確率が、正規分布に比べてやや高くなっています。これは、大幅な下落の時には、金融機関の売りがさらに一斉に行われる傾向があるためと考えられています。

正規分布を使うことで、リスクやリターンを数学的にとらえやすくなるというメリットはあります。
しかし現実には多少なりともそれとはズレがあることを、感覚的または数学的にとらえておくことも、大切なことではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/02/17(月) 19:29:22|
  2. 金融資産運用・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<税務署に提出される法定調書 | ホーム | プライベートバンクは脱税には協力しない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/286-b4fb6f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (228)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ