FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

プレゼン、講演、社員教育で、大事なポイントを理解してもらうコツ

プレゼン、講演、社員教育など、相手に対して大事なポイントを伝えなければならない場面はたくさんあるでしょう。
その大事なポイントを、相手に理解してもらうためのコツを、お伝えします。


そのコツですが、何と言っても、どこが大事なポイントなのかを、わかりやすく強調することです。

プレゼンや講演、社員教育の場面においては、数十分もの時間をかけて、様々な要素をお伝えしなければなりません。
たくさんのことを伝えるときに、単調な話し方・説明の仕方では、どの内容も同じくらいの重要度にしか、相手は感じ取ることができません。

特に重要なことを伝える場合には、次の点を意識しましょう。
・文字を大きくする(色を変える)
・話し方を変える(ゆっくり話す、声のトーンを変えて話す)
・繰り返し伝える(伝える回数を変える)


この3点、思い当たることはたくさんあるでしょう。

新聞や雑誌を思い出してください。
見出しの文字は、他と明らかに区別してわかるように強調されています。
出版側が特に読んでほしいと考えているところは、ページ数を割いた特集形式にしたり、注目度を高める演出が紙面上に見られます。

講演上手な方を思い出してください。
大事なポイントは、あえてゆっくり丁寧に話しています。
大事なポイントは、強調しつつ、繰り返し話しています。


プレゼン上手になろうと思ったら、大事と思うところには強調する演出をする!という発想で、やってみましょう。
きっと良い効果を生むはずです。

私もこの方法を活用しています。プレゼンやセミナーに限らず、システム開発の現場、教材作成の業務にも応用しています。部下を叱る時、上司に提案するときにも応用できますよ。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/04/02(水) 07:28:36|
  2. ビジネススキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イオンが月額2980円スマホ発売、スマホの低価格化に期待したい | ホーム | 遺留分減殺請求をした人が、相続税を払わなくていい場合がある>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/301-66561e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ