FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

「教育費は投資で貯める」これはFPとして適切なアドバイスでしょうか?

最近、違和感を感じるFPのアドバイスが増えてきました。
それは、次のようなアドバイスです。


教育費をためる効果的な方法は、投資信託などを活用して少しずつ積み立てていくことです。
長期的に大きな効果になるので、早いうちから始めましょう!


NISAの普及もあり、このようなことをいう人が増えてきたのかもしれませんが、FPのアドバイスとしてやや不適切ではないか、と個人的には思います。


生活に直結し、支出が確実と見込まれる大切なお金は、元本割れのない安全性の高いもので管理するのが重要であり、株や投資信託などは余裕資金で行う、というのがFP的には妥当なアドバイスではないでしょうか。

万が一運用に失敗したら、学校に行くお金を捻出できなくなてもよいというのでしょうか?
教育費は、余裕資金でまかなうものでしょうか?


FPの方が語る資産運用話には、「長期的には必ず値上がりする」という前提を暗に置いているものが増えているように思います。

雑誌やネットで話題性を振りまくにはよいのかもしれませんが、国民はそれぞれに多様な価値観があり、多彩な家計状況があることを、忘れていはいけません。
的確なアドバイスを提供できるFPが、増えてほしいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/05/02(金) 10:01:49|
  2. ライフプラン・家計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FPジャーナル読書勉強会 開催のご案内 | ホーム | 「収入-支出=貯蓄」ではなく「収入-貯蓄=支出」と考えるべき?<貯蓄に対する考え方>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/311-8cd721eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ