FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

Excelで、音を鳴らす方法

先日Excelで音を鳴らす方法について質問を受けましたので、こちらでも情報共有します。
たとえばExcelのVBAを駆使して、Excelファイル内で動きや音を表現したい場合あるときに、役立つお話です。

そんなハイレベルなことはしないよ~という方が多いかと思うのですが、Excelを活用してビンゴゲームを作ったり、
証券取引システムをExcel上で構築している人にとっては(システムトレード、などと呼ばれています)役に立つかもしれません。


音を出す機能自体はExcelにもありますが、「ピッ」「ブー」などのあらかじめ決まったシステム音を鳴らすことまでしかできないようです。そうではなくて別途用意したサウンドデータ(mp3データなど)を再生する場合には、次のページを参考にすれば実現できます。

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips22.htm

こちらに記載されているとおり、WindowsのAPIを呼び出す方法がやりやすいのではないかと思います。
APIを呼び出すとなると、Windowsのバージョンによってできたりできなかったり、ということもありますので、そのあたりも注意してご確認ください。


ちなみにこちらで紹介した田中氏と、過去にお会いしたことがあります。
特別なExcelの技術を持っていると、マイクロソフトから認定されている方で、この方を囲んでお酒を飲みながらExcelについて語り合う会があって、それに私が参加しました。もう6年くらい前でしょうか。

田中氏は、「私はExcelの仕事だけで生計を立てている」「Excelだけで飯を食い、Excelで住宅ローンも全部返した」と自己紹介されていたのを今でも覚えています。そんなことを、懐かしく思い出しました。


皆様もExcelで音を出したいときには、こちらを参考にしてください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/06/19(木) 11:18:41|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<介護保険、一部の人は負担増に。老後プランニングにも影響あり。 | ホーム | リスクについての勉強会で、講師を務めました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/323-8b5f06c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ