FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

半年に一度の大バックアップ大会

私は毎年1月と7月の初旬に、コンピュータ関連システム全体をバックアップする作業を行っています。
「半年に一度の大バックアップ大会」と勝手に呼んでいます。

日頃から、毎月全パソコンデータのバックアップを取っており、万が一データを無くしたり、壊してしまったり、パソコン本体自体が故障してデータを読み出せなくなっても、復旧させることができます。

 
半年に一度の大バックアップ大会では、さらに広範囲なバックアップ作業を行っています。
パソコンのデータだけでなく、次のものもバックアップをとっています。
・携帯電話のメモリ内容(電話帳、スケジュール、メールなど)
・ブログデータのバックアップ
・それ以外のウェブで利用しているサービスのデータのバックアップ
 (サービス業者が破たんしたりデータを消し飛ばしてしまっても、その影響を抑えるため)

 
さらに、各パソコンの設定内容を含めて丸ごとバックアップもしています。
ただ、これはとても大容量のデータバックアップになってしまい、かなり時間がかかります。(OSの設定情報やインストールしたソフトの設定まで含めてバックアップするため。しかもパソコン&サーバーの台数分実施)

さらにさらに、バックアップしたデータをさらにバックアップして、遠隔地に保存をしています。
万一、首都圏が大惨事になるなどしても、半年ごとにバックアップしたこれらのデータはその影響を受けず、保持されます。
(日本列島全部沈没、になってしまうとちょっと厳しいかな)

 
データのバックアップは、用心して行っておくに越したことはありません。
でも、バックアップすべきデータの量や範囲が広がるほど、その作業に時間がかかってしまいます。
みなさんも、失って困るものがあったら、バックアップを意識して行うようにしましょう!
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/07/07(月) 12:22:05|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7/13(日)開催「FP知識を活かして、家計相談事例にチャレンジしてみよう!」参加者にメール送りました! | ホーム | FPや税理士の業界は、保守的だからなかなか変われないのかも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/333-0d7bf205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ