FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

昨日は、金融のリスクについて講演をしました。

昨日、FPの方々が集まる勉強会(SGと呼んでいます)で、金融のリスクについて講演をしました。
リスクとは何かについてご説明し、そのあと、リスクの数値を具体的に計算する方法をお伝えし、Excelで簡単に計算できる方法もお伝えをしました。

参加された皆様にとっても、金融のリスクをイメージでとらえるのではなく、数字で実体としてとらえる一つのきっかけになればと思います。

 
このネタは、1か月前に別のSGでもお話した内容ですが、若干のアレンジを加えて昨日お話をしました。
さらにアレンジを加えたお話を、来月別のSGでもすることになりました(笑)

 
他にもネタはいろいろあるので、機会をいただければお話ししに行きたいと思っています。
ご講演、勉強会のお誘いなどは、お気軽にお寄せ下さい。
楽しく学べる雰囲気の中で学びの時間をお届けします!

 
最近の私の講演では金融ネタが多いですが、金融以外にもネタは持っています。
最近のタイムリーなネタといえば、情報漏えい問題でしょうかね。

FPとしてどのように個人情報を扱うべきか、情報をどのように保管すべきか、万一情報を漏らしてしまった立場になったらどうすべきなのか、スマホでやり取りしている情報は実は他人も見ることができる、などなど。
昔は情報セキュリティの仕事もしていたので、セミナーをたくさんするような立場の方に必要な情報をお届けできます。

 
繰り返しになりますが・・・
ご講演、勉強会のお誘いなどは、お気軽にお寄せ下さい。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/07/16(水) 15:14:55|
  2. 金融資産運用・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遺言内容が無効になる事例について勉強しました | ホーム | 7/13(日)開催「FP知識を活かして、家計相談事例にチャレンジしてみよう!」参加者にメール送りました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/338-959dc1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ