FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

8月6日は、原爆の記念日?

昔からなのですが・・・

毎年8月6日近辺になると、この日ことを「原爆記念日」と称して記事を書くFPの方を何人も見てきました。
個人的には「原爆が落ちたことを、記念する日なの?」と、ちょっと違和感を持ちます。

 
「記念」という言葉は一般的に、縁起の良いことに対して使う言葉だと思われます。
広島などでは「平和記念式典」という名称で行事は行われています。

ただ、個人的には原爆が落ちたことはよいこととは思っていないので、「原爆記念日」という言葉に違和感を持ってしまいます。

 
報道上は、どうも「原爆記念日」という言い方はしないようです。
(マスコミ内部での規定があるのかどうか、という点まで調べたわけではありません)

 
一部のブログ・ツイッターでは、「原爆記念日」と書いてしまったために読者からのコメントが殺到して炎上したものもあるようです。

 
改めて辞書で「記念」の意味を調べてみましたが、縁起のいいことだけに使うものだ、というようなことは書かれていませんでした。なので、縁起のいいこと悪いこと、どちらでも使える言葉ではあるのでしょう。
そういう意味では、「原爆記念日」も、誤った使い方だとは言えないのかもしれません。

8月6日は忘れてはいけない日であるということはわかるのですが、記念なのかといわれれば、やはり違和感を持ってしまいます。

 
と、そんなことを思った8月7日でした。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/08/07(木) 10:58:58|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日はFP向け勉強会に参加。偶然にも技術関係者が集まったが話はお金と不動産★ | ホーム | 遺言内容が無効になる事例について勉強しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/347-020ba546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ