FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

中国国産OSが今年秋ごろリリース。情報の取り扱われ方が気になる

中国が、国産のOSを作り、リリースするそうな。

IT関連専門誌でここ最近報道されていますが、パソコン、タブレット、スマートフォン向けのOSのようで、今年秋ごろから中国国内でまずは普及が始まるようです。
中国はいちばん人口が多いですから、他国製のOSのシェアを奪い、中国製のシェアを高めることも不可能ではないような気がします。

 
しかし、これが中国の国策によるものだという点が気になります。
中国当局としては、アメリカが様々な情報収集活動している点を懸念し、安全な(と中国当局が考える)国産OSの投入に意欲があるようです。

 
ただ、この中国国産のOSの利用者が、どのように端末を利用しているのか、どのような情報を扱っているのか、などが中国当局に流れる仕組みも実現しようと思えば、できてしまいます。
今でも中国は、国民のネットの監視をやっていますし。それに、日本で使われていた中国製文字変換ソフトが、キーボードからの入力内容を無断で中国側に送信していたという事件も、過去1年以内にありましたね。

 
われわれは情報端末でさまざまな情報を取り扱っています。予想外のところで意図しない人のところに情報が流れることを、嬉しいと思う人はいないでしょう。
個人的にはやや懸念を感じますが、今後のOS界の動向にも注目していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/08/31(日) 05:39:21|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライフプランソフトに関する勉強会で、お話させていただきました | ホーム | 今日は、リバースモーゲージの勉強会に参加してきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/360-061ba279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (217)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ