FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

新年のご挨拶:2015年

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方にお世話になりました。本年もあれこれとアクティブにやっていこうと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はお正月モードを感じつつも、あれこれ作業がたまっており、いつもと同じ調子でこなしております。
やるべきことは早く正確にこなし、最終的には人々を喜ばせられる活動につなげることを目指し、今年も充実した1年にしていきたいと思います。

 
さてさて、私が毎年お正月に行っている一大イベントは、管理しているコンピュータ全ての総バックアップです。
実は毎月コンピュータのバックアップ作業をしていますが、お正月は最大級のバックアップ作業をやっています。

パソコンやサーバーのバックアップはもちろんのこと、外部ネットサービス(例えばブログとかウェブメールなど)のバックアップも行っています。
昨年度のバックアップデータの不要なものを消去し、さらにバックアップしたデータを某遠隔地にも保管をして、いざというときに効率よくデータを復旧できる環境作りまで含む作業です。

縁起でもない話ですが、万一自宅が家財ごと消失したり、首都圏が大災害に遭ったとしても、少なくともお正月時点のデータだけは確実かつ迅速に復旧できるようにするためです。

そのバックアップ作業を本日から行っています。お正月をのんびり過ごせないとも言えますし、お正月だからこそできる作業とも言えますが、これも毎年の恒例行事であります。

いろいろな意味でリスク管理はしっかり行っていく一年にしたいと思います。これも毎年のことではありますが。

 
皆様にとっても、2015年が良い1年になることをお祈り致します。
それと、皆様もパソコンのバックアップはお忘れなく★
いざというときに困ってしまいますから~。

今年もあちこち出没しますので、皆様よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/01/01(木) 21:38:40|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライフプランソフト バージョンアップ / 入力画面の改善・提案書グラフの色変更など | ホーム | アメリカと日本のFP業界についてふと思ったこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/383-43bdab9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (238)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ