FC2ブログ

FPの知恵・要望を結集したライフプランソフト開発ブログ

家計分析・シミュレーションソフト「FinancialTeacherSystem」や、家計に関する情報をお届けしています

顧客の利益のための活動と、メディア受けするための活動

今日は、FPに関するちょっと辛口系なコメント。

 
節税をネタにした書籍・ウェブサイトの中には、誤りに近いグレーな質の情報を、面白おかしく娯楽的に書かれたものもあります。それを信じて行動を起こしたがゆえに、読者が追徴課税の羽目になることも予測できます。
でも、たとえそうなったとしても、著者は手を差し伸べてくれることもなく、責任を取ってくれることもありません。

 
こんな趣旨のネットの記事を見ましたが、これって、FP業界にもしっかりあてはまることですね。

保険や住宅ローン、資産運用や相続に関して、誤りに近いグレーな質の情報を、面白おかしく娯楽的に書かれた書籍・ウェブサイトもあります。
その内容を信じて行動を起こしたがゆえに、読者が予想外な損失をかぶったとしても、その著者は手を差し伸べてくれることもなく、責任を取ってくれることもありません。
(有償の個別相談には、持っていくのかもしれませんが・・・)

私が見て、税理士の節税ネタ以上に、FPのネタにはこのような娯楽的記事が多いように思います。

 
FPがタレント化している現状もありますので、娯楽めいた記事を書いたほうが読者受けはするでしょうし、メディアも喜ぶかもしれませんし、著者のところに入るお金も多くなるのかもしれません。

ですが、顧客と対面し、顧客の利益のために活動している人なら、グレーで低質な情報を顧客に提供することはないはずです。

顧客の利益のための活動と、メディア受けするための活動は、全く質の異なる活動である。
とあるネットの記事を見て、いつも以上に強く思ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/06/30(火) 19:14:36|
  2. 筆者のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SG(スタディグループ)に参加したい場合の方法 | ホーム | ライフプラン・キャッシュフロー表に関するテーマでSG講師を務めます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/448-89f3f58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之

著者:「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」開発チーム代表 佐藤潔之



金融業界でシステム開発に関わっているITコンサルタント・システムエンジニアです。当ライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)はどなたでも使えるフリーソフトなので、どうぞご利用ください。

マネーやFPに関する勉強会を複数運営しています。詳しくは下記リンクの項目をご覧ください。

保有資格:FP1級/証券外務員1種/簿記2級/データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/Microsoft認定ITプロフェッショナル

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (222)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ