FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

有料の画像素材を有料と知らずに勝手に使い続けた場合、著作権侵害として罰せられる判決

先日、有料画像素材を提供しているアマナイメージが、その有料素材画像を無断で使用したとして、弁護士法人を提訴し、勝訴したことがニュースになりました。

その弁護士法人が無料サイトから入手した画像が、実は真の著作権者が有料販売しているものだった、という背景があったのです。

今回の判決のポイントは、次の通りです。
・「無料サイトから入手した」「有償とは知らなかった」は裁判では通じず、被害者である著作権者が、違法な利用を立証すれば、有罪が成立する。
・著作物を利用する場合は、どこで入手したものであっても、利用する側が画像の真の権利関係について調査・確認をしなければならない。

権利関係のプロと考えられている弁護士事務所が違法判決になったことも、大きな注目点だったのでしょう。
今回の違法認定により、今後も類似の損害賠償が出てくるかもしれません。

ホームページや宣伝資料で画像を使用している方も多いですが、万が一「あなたが使用している画像は、うちが有償提供している著作物ですよ」のような連絡を受けた場合、変な意地を張って使い続けるよりも、いったん取り下げてから対応をしたほうがよさそうですね。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/08/31(月) 22:56:55|
  2. ビジネススキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライフプランソフト、基本生活費のご要望を多くいただくようになりました | ホーム | NHKだけ映らないテレビアンテナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/471-839276c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ