FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

久しぶりにピケティ関連本を読みました

久しぶりにピケティ関連本を読みました。
ふむふむ、なるほど、いろいろデータを並べて結論を導いていますねぇ、ふむふむ、なるほど、って感じで読んでいましたが、途中で強く頭をよぎったことがあります。それは、

ここ最近は、だれも「r>g」の議論をしなくなったなあ・・・

ということです(笑)
(r=資本収益率、g=GDP成長率、のこと)

 
これは、一時のブームに過ぎなかったのでしょうか。みなさんも忘れてたでしょ?(笑)

当時はピケティに乗っかって、いろんなセミナーが流行りましたね。

r>gだよ!
だから不動産買った方がいいんだよ!
貯蓄から投資した方がいいんだよ!

みたいな感じで。

 
話が横にそれちゃいましたが・・・

ピケティ本を読んでいくと、途中で疲れてしまいました。なんか読みにくいんですよね、この手の本は。
本の後半に入ると、かなりダルくなっちゃって、要は「r>g」なんだよね・・・それが結論だよね・・・が先行しちゃって、途中の細かいところは読み飛ばしてしまいました。

 
r>gがどれほど的を得ているかということは、人によって見解が大きく違うでしょう。
人それぞれ、所得も違えば保有資産額も違いますし。
個人のパーソナルファイナンスと、国家規模でお金の流れをとらえたファイナンスは、違うものですし。

といろいろ思いながら、この本を読んだのでした。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/11/12(木) 00:40:31|
  2. 金融資産運用・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FP向け勉強会の運営者が集まるSG交流会に参加してきました | ホーム | 空家の悪い活用法が普及、IT業界でも警戒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/497-a073d105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ