FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

成功 = 熱意×能力×考え方

稲盛和夫氏の著書に、次のような表現があるそうです。

・成功 = 熱意×能力×考え方
・熱意は0点~100点、能力も0点~100点まである
・しかし考え方は、-100点~100点まである。

熱意と能力は掛け算なので、両方を伸ばすほど、飛躍的に成功への道が開ける。
しかし考え方を間違うと(×-100点)、大失敗をしたり、多くの人に迷惑をかけることにもなる。

私はその著書を読んだことがないので、著書が意図する内容とちょっと解釈が違うかも知れませんが、納得できるところが多くあったので、なるほど~と思ったのでした。

 
例えば、今話題のテロ問題。

テロ実行者たちは、その熱意と能力はなかなかのものです。
でも、考え方の点ではマイナスですね。
その熱意と能力を、人々が役に立つように活用すればよいのに、そういう考え方をしてくれたら社会への貢献度も高くなるのに。

そんなことを、ニューヨークテロ(911事件)の時にも思いました。
稲盛氏の一言が、それを思い出させてくれました。

 成功 = 熱意×能力×考え方

奥が深い、一言です。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/12/02(水) 22:31:55|
  2. ビジネススキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ITによる自治体業務の効率化は、できそうでできない | ホーム | 組織つくりはドラクエIIIに学べ、というお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/509-38d63a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ