FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

ライフプランソフトのご質問「世帯主生存時と死亡時とでプランニング内容を変えたい」

FPとして多くのお客様のライフプランニングを支援されている方々からの、お問い合わせと回答事例です。

 
世帯主が死亡した場合のキャッシュフロー表には、登録した資産運用や定期収入などの設定を反映しないようにしたいがどうすればよいか、という質問をいただくことがあります。
また、世帯主が死亡した場合には、プランニングの設定そのものを大きく変える(働き方、住まいの計画、子供の進学、基本生活費などを大きく異なるものに変える)にはどうしたらよいか、という質問もいただくことがあります。

現在の当ライフプランソフトの動作としては、
・資産運用の設定
・定期収入/支出の設定
・臨時収入/支出の設定
などは、世帯主死亡後も配偶者が引き継いで同じことを行う、というシミュレーションをします。
したがって、上記3つの設定内容は、遺族キャッシュフロー表にも同じように表示されます。

しかしそうではなく、世帯主が生存しているか死亡しているかでプラン内容を大きく変えたい場合には、次のようにソフトをご利用いただければと思います。

<世帯主生存時のプランニング>
・世帯主生存時のライフプラン・キャッシュフロー表を作るための、顧客を登録する
・その顧客では、世帯主生存時のプランを入力し、レポート(キャッシュフロー表)を作る。
・このレポートでは、世帯主生存時のキャッシュフロー表だけを利用し、遺族キャッシュフロー表は使用しない。

<世帯主死亡時のプランニング>
・続いてそれとは別に、世帯主死亡時のライフプラン・キャッシュフロー表を作るための、顧客を登録する
・その顧客では、世帯主死亡時のプランを入力し、レポート(キャッシュフロー表)を作る。
・こちらのレポートでは、世帯主生存時のキャッシュフロー表は使用せず、遺族キャッシュフロー表を中心に使用する。

このように2種類の顧客を用意することで、それぞれのケースに応じたシミュレーション結果を得ることができます。

ただ、プランニング内容を2度登録するという手間が発生してしまいます。
そこで、登録済みの顧客データを、簡単に複製できる機能を現在開発中です。

実現までもう少し開発期間を要します。実現までもう少しお時間をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/03/24(木) 14:59:52|
  2. ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライフプランソフト バージョンアップ / 画面のレイアウト変更など3件の更新 | ホーム | 住宅ローンの借り換えをすると、ローンが借りられなくなる?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/553-6ec7b881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ