FC2ブログ

ライフプランソフト(家計シミュレーションソフト) Financial Teacher System 最新情報

FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト「FinancialTeacherSystem」に関する情報をお届け!

医療費が高額になったら消費者金融を活用しよう、というオチ

高額療養費制度の落とし穴を丁寧に説明している、素晴らしいサイトを見つけました。

・入院が月またぎだと高額療養費の払い戻しが少なくなる
・複数の病院にかかると、高額療養費の対象にならない場合もある
・高額療養費を使っても、手取りの1/3が医療費で消えることもある
・長期入院で会社を退職すると多数該当の対象外になる
など、具体的な内容と金額で説明してあり、FPの方も勉強になるくらいのいいサイトでした。

ところが、「高額療養費制度にも落とし穴があるので、医療費が高額の時は消費者金融をぜひ利用しましょう」というストーリーになり、ページの最後には消費者金融の広告が。

つまりは、アフィリエイトサイトだったのです。

アフィリエイトなので、広告をクリックさせることが目的ではあるのですが、お金のお勉強をした人であればこの理屈に賛同する人はあまりいないと思います。
医療保険へのアフィリエイトであれば、それほど違和感はないでしょうけれどね。

知識を得るにはいいサイトだったのに、消費者金融へ誘導するという最後のオチは、う~ん、と思ってしまったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/06/16(木) 09:09:17|
  2. 年金・社会保険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<当ライフプランソフトFinancial Teacher Systemに関する勉強会のお知らせ | ホーム | 遺族キャッシュフロー表に対する、保険の保険料と、保険の生存給付金の反映について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://financialteacher.blog.fc2.com/tb.php/583-e0ca98ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之

著者:Financial Teacher System 開発チーム代表 佐藤潔之
.
金融業界のITコンサルタント・システムエンジニアです。FP、金融機関などお金の専門家のコンサルティング、業務サポートが本業です。
ボランティアベースでこのライフプランソフト(家計分析シミュレーションソフト)を開発しています。多くの方のお金の課題解決につながるよう、どなたでも使えるフリーソフトとして提供しています。

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
FP関連の勉強会 (36)
ライフプラン・家計 (34)
年金・社会保険 (38)
保険・リスク管理 (52)
金融資産運用・経済 (58)
税金 (30)
不動産 (45)
贈与・民法 (14)
相続・事業承継 (49)
FP試験関連 (4)
ビジネススキル (12)
筆者のつぶやき (47)
マーケティング (10)
ライフプランソフト/金融シミュレーションソフト (249)
IT関連 (33)

RSSリンクの表示

月別アーカイブ